2011/07/30

C80 ②

コミックマーケット80に参加します。
とりあえず、一冊完成したので取り急ぎ、それの告知をば。


【基本情報】
サークル名:とかく
配置:3日目 東地区 "K" ブロック 17b

【内容】
・『ハヤテのごとく!』天王州アテネ/桂ヒナギク中心
→アーたんが幼女になってなかったらこんな展開もあったんじゃねーの的な内容
・コピー本
・本文17P
・一般向け
・無料配布






多分、直前に成年向けの告知をすると思います。

2011/07/28

ABボタンを交互に押すことによりゲット率が高くなる

最近、ポケモンカードGB2を引っ張り出してきてやっています。
懐かしいです。

子供の頃は、コイントスは、タイミング良くAボタンを押すことで表が出やすくなる。逆にBボタンを押すことにより、裏側になる可能性が高くなると今思うと眉唾物の攻略情報でも、信じてボタンを連打しまくっていました。


このゲーム、赤外線通信対応のカートリッジで、「カードポン!」というプレイヤー同士が通信することによって、双方にカードが手に入る機能がありました。けれど、同じプレイヤー同士で通信すると、一定数以上他の人と通信しないと再度通信できないという制限があるのが不便だった。

昨今のようにネット環境が整備されていて、離れた人とも通信ができればいいのだが、子供の頃は、(理論上は)無限に出来るといっても、限られた回数しか出来なかった。
ということで、いくらゲームを何百時間プレイしても、通信でしか手に入れることができないレアカードがあるので、いつまでもコンプリートできなかった子供時代でしたが、


友達がいなかったわけじゃないですよ、と。

2011/07/26

スポーツをして汗を流すのも立派な生存戦略の一つ

サークル寄稿作品その2。





ストーリーそっちのけでフリーダムに動くペンギンたち、そして傍若無人に振る舞うプリクリを見て思いついた。特に話には絡んでこないけど、画面でごちゃごちゃ動いているのっていいですよね。

『ゴルフ』の「生~存~戦~略」の掛け声は、「チャーシューメン」のリズムで叫ばせてるつもりです。
ところで、「チャーシューメン」の掛け声を知らない人ってけっこういるんですかね。いや、自分も元ネタは知らずに、この掛け声だけ記憶にあるんですけど。
まあ、語数合ってないし、無いほうが良かったかもしれませんね。いや、ほんと、アイデアだけが先行して、画面構成がなってないのは改善しなくちゃいけないところです。

輪るピングドラム 1 [Blu-ray]輪るピングドラム 1 [Blu-ray]

キングレコード 2011-09-28
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみに、残虐的性癖はないです。
念のため。

2011/07/23

世界を革命するために生存戦略をしませんか

大学のサークルのほうに寄稿した原稿。
今放送している輪るピングドラムのプリクリこと、プリンセス・オブ・ザ・クリスタル。それだけじゃ味気ないので、監督繋がりで別作品のネタを仕込む。





描きたいものを描いた結果、画面が締まらない絵になるのはいつものこと。
わかってはいるんだけど、どうやったら全体的に引き締まる絵になるんだろうと一枚絵を描く度に疑問。
今回は、描きたいものを好きなように描いたので、どれもその存在を主張していることから、自分が一番見せたいと思っているものでも、他のものと混合して全体的にぼやけているように見えるんじゃないか、と粗方描いた後に気づいた。
中心のプリクリをメインとして描いたんだけど、どう考えてもパッと見メインとは気づかないよなあ。

難しい。

ソースは盲信

会話の流れで意味合いは変わるが、「ソース」という単語はネット上では、「情報源」「出典」といった意味で用いられることが多い。


今、意見の違う二人が、Aという地域はホットスポットか否かという議論をしている。
ここでは、ホットスポットだと主張する人を危険厨。逆に、安全だと主張する人を安全厨と呼ぶ(他意はない)。

二人はそれぞれ自分がそれを論じるにあたって、信じるに値するソースを持ってきた。
安全厨は、政府の測定した数値
危険厨は、民間業者が測定した数値

二人の意見が違うということは、それぞれが提示してきた数値には、あってはならないことだけど、乖離がある。
安全厨の持ってきた数値は、ホットスポットの基準を下回る数値
危険厨の持ってきた数値は、ホットスポットの基準を上回る数値

この場合、どちらが正しいのか。
この二人がそれぞれ提示してきたソースだけでは第三者は判断できない。
なぜならば、それぞれのソースの真偽が不明であるからだ。
この場合の真偽が不明と言うのは、そのソースを信頼できるか否かという問題である。

危険厨は、政府が測定した数値なんて安全を煽るためのデタラメな数値だと主張する。
安全厨は、政府が測定した数値に間違いなんてあるはずがない、何で民間業者を信じるのか理解に苦しむと主張する。
本来なら、政府が発表した数値を正しいと判断するだろうが、今の状況、過去の出来事を加味すると馬鹿正直に信じることはできない。


こう考えると、一つの事項を判断する材料は、自分の中にある信頼が一つの基準となっているのかなあと考える。この場合、危険厨は安全厨の提示してきたソースはデマだと考えて、民間業者ソースを信頼する。逆に安全厨は政府を信頼しているので、政府の数値を信頼する。


他の出来事に例えると、一人のアイドルが処女か否かという話。
処女だと信じている人は、アイドル本人が「処女です」と言ったことを鵜呑みにしている。
そうではないと考えている人は、アイドルの元恋人が「処女ではない」と言った情報から判断している(週刊誌とかの情報)。

当然、アイドル本人は処女かどうかなんてことはわかりきっている。
けれど、第三者はそんなこと知る由もない。
この場合、処女だと信じている人は、本人が言っているから処女だと信じているが、否定派は元恋人ってのも本当か怪しいけど、そういう話が出た次点で処女ではない。むしろこの歳になって処女はありえない、処女厨乙とでも考えているかもしれない。


ということで、情報の信憑度っていうのは、個々人が考えるその情報ソースの信頼度が重要なんじゃないかなあと、twitterなどで嘘のソース(虚構新聞など)に釣られる人を見て考えたわけだが、あまり繋がりはないな。


現実的な話→欧州放射線リスク委員会(ECRR)科学議長 「子どもの年間被曝量20mシーベルトは犯罪的で無責任」

Q:日本では年間20mSv以下なら普通に学校で授業が行われ、外で遊んでいるが、これはどうなのか。

博士:日本政府は犯罪的なくらい無責任。このレベルの放射線に子供達がさらされると後で大変な事になる。事故後に基準値を上げるとか、全く理解できない。私たちの理論があっていれば、子供達の死亡率は上がり、大変な事になる。


なんてことも言ってるわけで、政府の大丈夫という判断(個人的には信用できないけど)と学者のやばいよやばいよって考え、どちらを信じるかはその人の判断ですよねえ。

2011/07/21

自給自足

週間少年マガジン2011年の33号(先週号)で、さよなら絶望先生連載中の久米田康治はその巻末コメントで、「先生方がこればかりは節電出来ないという電気は何ですか?」と質問をしていた。(→『先生方はどう思いますか? → 』

そして、今週の34号。
出版の都合上一週間やそこらで他の作家からリプライがないとは思ってたが、一件この質問にコメントしているのがあった。



どうしても節電できないのは玄関のミラーボールかなあ。


自分でした質問に自分で答える、とな。

もしかして、他の人に質問をしているのはポーズで、ただたんに一号で書けなかったネタを書くために2号使って続けられるようネタをしこんだのか!?
それにしてもミラーボールって……。




消しなよ。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(上)

アニメ、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。の企画・脚本を書いていた岡田麻里直筆のノベライズ版。
今作はアニメでいうと第4話「白の、リボンのワンピース」で「ゆきあつ」がなんかいろいろやらかしたところまでを収録。

収録と言っても、アニメとはストーリーが異なります。
どこが変わっているのかは[続きを読む]から。

アニメ版とここが違う!

その一
「じんたん」以外の超平和バスターズの「めんま」認知のタイミングが異なる

アニメでは程度の差はあれ、「めんま」が本当にいるとは思っていなかった。
けれど、アニメ第8話で「めんま」自らが存在証明をしたことによって、みんなは「めんま」が知ることとなった。
「めんま」は物理的に接触できるのだから、早く「じんたん」以外に存在を知らせろよ、とヤキモキしていた視聴者も、それまで何でそれをやらなかったのかという疑問は完全に払拭はできなくとも、各々自分の中の折り合いをつけた。

で、ノベライズ版。
ノベライズ版は、もっと早く存在証明します。
どうやってそれをしたか、どのタイミングで行ったのかは小説を読んでいただくとして、ノベライズ版の証明タイミングは、何かと理由をつけないとしっくりこなかったアニメ版と比べると、ベストなタイミングだと思います。アニメはアニメで、あのタイミングは感動しましたが。


その二
アニメではなかった超平和バスターズの思考がより鮮明に

なんかそれぞれ考えてることが暗いです。
引きこもりの考え、妬み、嫉妬などなど、人間のどす黒い負の感情がアニメ以上に顕著です。


その三
なんか表現がいちいちエロイ

ここらへんはけっこう前に話題になってたので割愛。
詳細は下のサイト様参照。
【あの花】小説版のじんたんがセクハラすぎる件まんはったん。


ということで、アニメとは違ったストーリーが楽しめる小説版あの花。
(上)ってことで、(下)も発売するのかな?
正直、ボリューム不足は否めない(1時間もあれば読める)のですが、普通の小説よりも安いですし、ファンは読むべし。


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(上) (MF文庫ダ・ヴィンチ)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(上) (MF文庫ダ・ヴィンチ)
岡田麿里

メディアファクトリー 2011-07-22
売り上げランキング : 36

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011/07/20

許容量を越える

友人に連れられて、普通よりも量が多いといわれているラーメン店へ。
そして、お勧めと言われたメニューを頼んでみる。

食べきれなければ残すのも致し方ないが、せっかく普段より高い金を出した食事(いつもは500円以下厳守)なので、残さず食べる貧乏性を発揮。

そのおかげで食後の後は、お腹の中がメルトダウン。
食っては下から出るという人間の循環を、数分でもたらしたのだった。

2011/07/16

輪るピングドラム 第02話

「きっと生存戦略もできない全国数千万の童貞達に告げる」


ということで、輪るピングドラム 第2話「危険な生存戦略」
 陽毬を生かしたければ、生存戦略のため「ピングドラム」を探せ、と冠葉と晶馬に迫るペンギン帽子。妹の命を盾に取られた2人は、「ピングドラム」が何かもわからないまま、指示された電車に乗車する。
 そして、「ピングドラム」を所持している可能性がある荻野目苹果という少女の後をつけ、彼女の身辺を探るのだった。


理詰めもしない考察妄想するよー^^ノ

今回、新たに登場した荻野目苹果はプリンセス・オブ・ザ・クリスタル(以下、帽子の人)に言わせると、探しているアイテム?・ピングドラムを所持しているらしい。しかも、荻野目は陽毬の兄たちの担任に恋するストーカー、強烈なキャラである。

荻野目はストーカーでありながら、その担任の行動が記されているノートのようなものを持っている。
そのノートを仮に未来日記と命名。この未来日記を捜し物のピングドラムと仮定。
未来日記ってことは、その時々に起こる出来事が書いてある。
その行動を阻害するもんなら、その出来事が変化するかもしれないが、持っている当事者は傍観者になっているため、未来日記に書いてある通りの出来事が起こる(実際に起こった)。


未来に起こることが書いてあることが、間違いなく実行されるのならば、その出来事は運命である。この登場人物たち、「運命、運命……」って言ってるからそこら辺、繋がってるんじゃないかと安易な考察。

で、こんなノートは普通ありえない。
ありえないノートを本来持っているのは、誰だ。
帽子の人だ。

帽子の人は、なんだかよくわからない不思議空間を作るし、知覚できないペンギンの生成をするし、死人を生き返られせる(寿命を伸ばす?憑依してるから?)超人的な力を持っているので、普通の人とは違うのは明らか。普通の人と違うってことは、神様とか、人間より上位の存在かも。
プラス、人の運命を見ることができる能力を持っているとかで、人の運命を司る概念?

帽子の人、普段なにしてるかというと、あのノートを使って人の運命を書き換えたりしてた。
しかし、ある日、下界にそのノートを落としてしまい、しかも拾った主の荻野目は活用しだすし、困ってしまう。
よくあるパターンとして上位存在は下界に直接関与できないとか(ラッキーマンが地球で活動するために、人間の体が必要であるという理由みたいな)、そんな理由で荻野目本人に接触できない。
そこで、丁度事切れる陽毬に憑依し、ベタぼれしている兄達に何とかしてもらおうと接触してくる。

目論見通り、兄たちは熱心に行動してくれる。
帽子の人が、荻野目がピングドラムを持っていると知っていたのは上の理由から。
荻野目が出現する位置を知らせることができるのは、帽子の人の能力に関係有り。


で、なんやかんやと兄達は荻野目に接触。
ノート奪還作戦を展開するが、荻野目にバレてしまう。そのノートがどうしても欲しかった、そんな理由でお茶を濁そうとするが、荻野目は引かない。そこで、ノートを渡す条件として、担任との仲を取り持てと言ってくる。


今年の流行語大賞になりそうな「生存戦略」はイメージ通り、男女の情事のことだと思う。
タイトルのピングドラムってのは、わからないけど、「輪る」ってのは、世界がまわるとかそんな意味で、種の存続、繁栄に架けてるんじゃないかと。種が存続していくためには、子をなさなければならない→子を生み出す行為は→生存戦略!!!!


まあ、こんな感じで穴だらけの妄想終了。


2011/07/15

先生方はどう思いますか? → 

週間少年マガジン2011年33号の巻末コメント。
さよなら絶望先生連載中の久米田康治はその巻末コメントで、



テーマがあった方がここのコメント書きやすいとおもうので次号は「先生方がこればかりは節電出来ないという電気は何ですか?」。



と他の連載陣に話かけている。
マガジンでは、これといった質問を投げかけていないので、各先生方は巻末コメントを近況報告とか宣伝に使っているが、この質問のテーマに何人が答えてくれるのか楽しみである。
書くことに困っている人も見受けられるので、何人かは答えてくれると思うが、サンデー時代からの因縁のライバル()の赤松健がどう反応するか見物。(→久米田先生VS赤松先生のまとめ

2011/07/12

どうしてもアウトローをきどりたい情弱のための表現講座

例)飲酒運転

・飲☆酒☆運☆転 (遊☆戯☆王風に)
・飲酒☆運転 (つのだ☆ひろ風に)
・飲酒×運転 (BL風に)
・飲酒+運転 (=事故)
・飲酒「運転」 (別次元の意思が介入)
・淫手運転 (もはや別ものに)

2011/07/08

おいおい、やめろよー

iPhoneアプリのRZ声優リモは、【内田真礼、佐藤聡美、竹達彩奈、豊崎愛生、日笠陽子、米澤円】の6人の声優がリモコンのボタンを押すとそれぞれ台詞を言ってくれるアプリ。

例えば、チャンネルの「1」を押すと、豊崎愛生の声(平沢唯)で「いちー」と言ってくれる。
そして、一度押したボタンの台詞は、続けて他のボタンを押しても言い続けるため、重複して流れてくる。
例えば、下のような感じで。

「いち」
 「にー」
  「さん」
   「よーん」

この機能を使えば、TVのチャンネルを争っているキャラクターを身近に感じることが出来る。
「私は2チャンネルが見たい!」「私は3を!」「いや、ここは4でしょう!」「じゃあ、間をとって1でー!」「なんでやねん!」的な。

ということで、対応のTVを持ってなくても、ネタ的にDLするのも有りですよ、と。

2011/07/05

居た堪れない

みんなでドヤ顔で写ろうよ!と事前に示し合わす中、映しだされた写真には、一人アヘ顔を決めている天然。

2011/07/04

有限実行

HUNTER×HUNTERの連載が8月から開始され、単行本は今月、来月と二ヶ月連続刊行。
やるゲームがなくなったのか、金がなくなったのか、はたまた蟻編収束の目処が立ったのかは定かでないが、冨樫が本気を出すのなら、俺も本気を出さざるをえない。

差し当たっては、真っ白だった就活関連のスケジュールを明日、明後日、明明後日と三日間連続で予定を入れてみた。これが、楔のない夏休みへ移行するためのスタートになるか、あるいは消える前の蝋燭のような悪あがきになるのか。

しかし、既に三日間連続スーツ着用という直面の現実に辟易しているところ。
乗り切るためのカンフル剤が欲しいところだが。

2011/07/03

囮物語

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ←読み終わった後の感想


             囮物語を読む前に言っておくッ!
            おれは今、物語の結末ををほんのちょっぴりだが体験した
           い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|       あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|     『千石撫子は阿良々木暦を好いていると
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ      思ってたらいつのまにか蹂躙していた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人    な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ     おれも何をしているのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ       頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \  ヤンデレだとかNice boat.だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ    もっと恐ろしい西尾維新の
                                片鱗を味わったぜ…


めんどくさい、しんどい現実を避けるために、みんなが可愛いと言ってくれる「千石撫子」になっていた。けれど個の「自分」は存在しない。外的側面の対人関係を解消し、嫌な事象から逃避する「千石撫子」は存在するが、それらは創られた「千石撫子」であって、潜在的な「千石撫子」は表面上に顕現していなかった。それは、「群」の中で平凡に生きて行くために「個」を捨てる処世術だったのかもしれない。

けれど、それも限界がきていた。
例えば、我を強く出しても普通に溶け込む「神原駿河」の存在。
例えば、自分の異常に気づきながらも乗り越えた「羽川翼」の存在。
例えば、想い人を奪った「千石撫子」を演じるのに邪魔な「戦場ヶ原ひたぎ」の存在。
例えば、「千石撫子」が通らずに、亀裂が走った「友人」や「先生」の存在。

「千石撫子」でいるのに、限界だったのかもしれない。
そして、決壊したダムのように千石撫子の「個」が爆発したのが、先生や教室の生徒への暴言。
クチナワと認識していたのは、千石撫子の「個」であって、神様なんてもんじゃない。「千石撫子」が限界にきていた故に発生した「自我」であり、自分を爆発させるための起爆剤で、体の良い言い訳の道具である。


忍野メメは、怪異絡みのトラブルが発生した際、「一人で勝手に助かるだけ」と繰り返し言ってきた。

千石撫子は、偽りの想い人である阿良々木暦に恋人が出来たと発覚してから少しずつ狂っていった。
神様に祈り続けて、神様になることが出来て、そして「千石撫子」が狂った原因である人たちを消去する術を持った。
行使すれば、千石撫子はまた「千石撫子」になることができる。
千石撫子はまた現実逃避することができる。
これもまた、「一人で勝手に助かるだけ」の一つかもしれない。

けれど、千石撫子は本当に「千石撫子」に戻ることを望んでいるか?
無意識的に隠匿してきた「個」が露見してしまったため「千石撫子」でいられなくなってしまった。
それは、千石撫子ではない。千石撫子はずっと「千石撫子」でいたかったのかもしれない。
そんな自分(「個」が露見した千石撫子)は認めたくないと思ったのかもしれない。
そして、そんな千石撫子は消えてなくなりたいと思ったと考えれば、怪異になって阿良々木暦に殺されてしまえばいい。殺した相手のことを忘れないであろう心の楔も打つ事ができて、一石二鳥だ。これも救いの一つであるかもしれない。

ということで、考えられる結末としては、
1、阿良々木一派絶滅
2、阿良々木さんが千石撫子を何とかして救う
3、阿良々木さんが千石撫子を殺す
4、忍野扇がなんかする

ってところですかねー。

囮物語 (講談社BOX)囮物語 (講談社BOX)
西尾 維新 VOFAN

講談社 2011-06-29
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2011/07/02

O/A 第4巻

本作の主人公・堀内ゆたかはアイドルである。
そのアイドルが現実の世界とリンクして堀内ゆたか名義でCDを出すらしい。
こんな企画が進行しているということは、イコール、着々とアニメ化への道を歩んでいることと同じだと思うので、1巻から買ってる自分からしては喜ばしいことです。


といっても、これをゲットするためには、7/20に出るノベル版【AA】も購入して、抽選の応募に当選しなくてはならないため、市場にリリースされるわけではないから、そこまで望みが持てる企画ではないのか?


話は変わって、このCD、所謂キャラクターソングであるけど、ボーカロイドに歌わせるのではなく、堀内ゆたかの中の人・松来未祐が現実世界でのアイドルを担う。
CDのタイトルは、「君にドキッ☆」。
このタイトルを見た時、松来未祐の黒歴史と言われている歌を思い出しました。



この歌「あなたのハートにはきゅん!どきゅん!」は、ラジオドラマ『16-sixteen-2nd』に登場する超国民的アイドル・パイ名義の歌です。
もちろん中の人は、松来未祐。

堀内ゆたかの歌がどんな風に仕上がるのか、抽選で外れても聴けるかはわかりませんが、上の歌のように「はきゅん!どきゅん!」と盛り上がれるような、笑える歌になって、また一つ黒歴史が生まれればいいと思います

O/A (4) (角川コミックス・エース 216-7)O/A (4) (角川コミックス・エース 216-7)
渡会 けいじ

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-07-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに、パイ名義の歌については、松来未祐と金田朋子のRADIOデコピンないとで、金田朋子がしつこく弄っています。

2011/07/01

増刊ヤングガンガンビック vol.2

原村和のお風呂ポスターに釣られて買ってもうた。
今号には、原村和のポスター3枚組。
明日発売のヤングガンガンNo.14には、福路美穂子東横桃子の組み換えポスター。汚い、流石汚い。

増刊ヤングガンガン ビッグ Vol.2 2011年 7/24号 [雑誌]増刊ヤングガンガン ビッグ Vol.2 2011年 7/24号 [雑誌]

スクウェア・エニックス 2011-06-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■サーバント×サービス/高津カリノ


→おっぱい!おっぱい!


■ハイスコアガール 6-credit/押切蓮介
→PCエンジンっていう存在は知ってたけど、特にゲーマーでもなかった自分は見たことも触ったこともない。ゲーセン勢にとっては神のような機器だったのかな。


■射~Sya~ 四立目/大塚志郎
→おっぱいの話ばっかりで、弓道の練習はまったくしない新入部員。だがそれがいい。


■俺と妹と幼馴染と同級生と先輩と後輩が青春まっただ中/星野蒼一朗(読切)
俺と妹と幼馴染と同級生と先輩と後輩が別荘でバカンスをすることになるが
→最初はよくあるハーレム系かと思ったら、普通に裏切られた。
Nice Boat.


■Behavior/香(読切)
科学部で科学女子が一人になって浮かれたり、後輩が出来たりする話


→おさげ+三つ編み+おでこ+つり目+科学部+ツンツン+チョロイ=最強


ってことで。