2015/04/11

電子の海で糞イベと叫ぶ

アイドルマスターシンデレラガールズ 三十二人目
■目指せ優雅なお嬢様 アイドルチャレンジ
スコア:19,268,862
順位:2465位

10%ガチャ→


久しぶりに10%が仕事した。
ちひろ、やればできるじゃねーか。


■ぷちデレラコレクション
順位:2473位
10%→☓

初めてのイベントだったので、最初は戸惑っていましたが、やり方がわかってからはコンスタントに得点を稼ぐこともできたし、一枚取り狙えそうな順位につけていました。
しかし、このイベントは効率良く得点を稼ぐことができる回数がラウンド毎に設定されており、開催されているラウンドを一度でも逃すと、参加した人に比べて大きく差をつけられてしまいます。

詳細を話すと長くなってしまって締りが悪いので、どこか上手く説明しているサイトがないかなと探ってみると、丁寧に説明しているブログがありましたので紹介しておきます。

Blue Ocean - Dreamdancer(外部サイト)

こちらのサイトの『プロジェクトのスキーム』と書かれている項目です。
これに加えて、アピールチャンスという上のサイトでいう、「全力殴り時」の発揮値が倍になる時間帯が発生します。 これはラウンド中にランダムで発生し、発生時間は長ければ30秒くらい、短いと数秒で終わってしまいます。
そのせいもあって、参加できる(張り付ける)人との差が大きいのです。

ということで、毎ラウンド参加できた人にとっては、少ない消費で1枚取りできた神イベと賞賛されており、そうではない、一枚取りできたはずなのに参加できない時間があるせいで取れなかった人にとっては糞イベと不満が噴出しています。

もちろん自分は糞イベ派。



■第9回プロダクション対抗トークバトルショー
順位:5701位
5%→☓

新規イベが開催されると少なからず不満は少なからずでます。 そりゃ、既存イベばっかりだと、だれてくるので新規イベは歓迎ですが、やはりやるからには面白いイベントがやりたい。 次回開催されるときは、こちらの手の平を返す勢いでもうちょっと不満が出ない仕様にしてもらいたい。