2015/04/11

裏切りの眼鏡の釈放はまだできない

アイドルマスターシンデレラガールズ 三十三人目




去年のプロダクションマッチフェスSから数えて9ヶ月ぶりくらいの眼鏡っ娘上位報酬イベント。ここだけの話、モバマスの中では八神マキノが一番好きなので、走らないわけにはいかない。

ということで、まずはイベント走るための最低条件。
パワー持ちを集めるところから始めます。

で、集め終わった後のメンバーがこちら。



これに途中でゲットしたメダルアイドルを加えて最終的に発揮値81万くらいいったと思うけど、その時のスクショを撮り忘れていたので、詳細な数値はないです。
今回も短時間で走り終えようと思ったので、一日目に前回イベのボーダー分まで稼いで、揃えたボーダー持ちをあっさりと放流。イベント一日目から二日目ではあんまり相場の下落もなく、スタドリ5本の損失で済みました。まあ、特訓前を迎えていたので、特訓させて、特技レベルを全部10まで上げた分も考えるともっと損失は大きくなりますが。

ちなみに、上のユニットに与えられた最大ダメージ(ボルテMAX、応援有)は、

ローゼンブルクエンゲル(Lv 10)
気力 : 4,170,321 / 11,900,000
7,325,424の気力を減らした!!
3663ロワイヤルpt獲得!

こんな感じです。
何の特技が発生したかとか見落としていたので、これが上限かはわからないけれど、これくらいいったってことで。


閑話休題。
そして迎える中間ランキング。
今まで中間ランキングなんて、意識したことはなかったけど、すでに稼ぎ終わっていた自分は結構いい位置にいました。どれくらいかというと中間上位がとれる300位より前。
しかし、それは締め切られる数時間前の話。
それから刻一刻と迫ってくる300位のボーダーが遂に自分の順位を追い抜いたのが、終了2時間くらい前。 当初はそれ以上走る気はなかったけれど、取らない(取れない)理由がないのに、みすみす逃す必要もないってことで、またパワー持ちを迎えて短時間だけ走ることに。




祝・初中間上位報酬
今まで何回か1枚取りを経験してきたけれど、中間報酬で上位に入るなんて天空人のやることだと思っていただけに、結構呆気無くとれてしまったことに驚愕。
まあ、それまでにイベントを走っていたからこその呆気無さなんだけど、一枚取りボーダーをオーバーランしていれば、中間報酬に届くとわかっただけで収穫。CoPなので、獲得後即座に放流してスタドリ400本ゲット。ただ、もうちょっと待っていれば高騰して490本くらいになっていただけに、売りどきを間違えた感がある。
何でこんなに高騰するのかと不思議に思っていたら、中間報酬で出たアイドルはもう新しく供給されないらしく、以前買い逃した、それ以降に登録した人が挙って迎えに走るから高くなるとのこと。
勉強になるなあ。


話変わって最終ランキング。




最後まで気が抜けない争いに加担したわけでもないので、中間過ぎてからは自然回復で殴るしかすることなかったけれど、堂々の一枚取り。中間の順位からほとんど下がらずにいたのが不思議だったけれど、考えてみると、ここ一体の報酬のその上となると、二枚取りの領域になるから、そもそも走る人事態が少なくなるっぽい。

ちなみに、プロダクションの順位は31位だった。
眼鏡っ娘が上位の時は、大半の人が走るプロダクション『メガキチ』(プロID:301128)。