2014/08/22

転ばぬ先の攻略情報

艦隊これくしょん 十八隻目
バイトの時間以外は原稿に取り組みたいと言ったな。


コミケが終わってから艦これの夏イベントやっていました。
まあ、正確に言えば原稿やりながら横目で進捗状況を見てクリックしたりF5押したりしてただけだけど。

武蔵が大型建造落ちしてから、毎日資材を貯めては大型建造を繰り返していたけれど、夏イベの開始日2週間前くらいから、流石にもうそろそろ貯蓄しないとやばいと思って、ここまで貯めた。

しかし、イベントが開始されてもすぐには参加しない。
コミケの原稿で忙しかったせいもあったけど、自分は効率を重んじる男。
先立つ提督達が試行錯誤して集めた攻略情報が十分に集まってから動き出す。

ありがとう、攻略組よ。

もし、攻略情報がなければ、最深部のE6でAL、MI作戦で出撃した艦娘は使えないことを想定した編成なんてしなかったと思うし、ルートが固定できる艦娘をエリアごとに上手く割り振ったりはしなかっただろう。ほんと、攻略組様さまさまです。

ただ、攻略情報を念頭に置いてイベントを進められても、リアルラックが必要な場合が殆どで、いくら効率の良い情報を事前に知っていても、資源が枯渇していくのは止められない。


そして、上がE2をクリアした時点の残資材。
E1は比較的スムーズに行けたと思っているけど、E2は禿げた。
支援艦隊、決戦艦隊どっちも出撃させると一出撃に対し1,000位の資材を持っていかれるのに、ボスまで辿りつけなかったら元の木阿弥。ボスまで行ければ何とかゲージ破壊をすることはできたけど、リアルラックが本当に必要だった。
それでも何とか突破し、E3移行のMI作戦へ。


そして、E5もクリア。
ALの時と同じく燃料、弾丸も大量に消費しているけど、正規空母を惜しみなく運用したおかげでボーキサイトの消費量も凄まじい。
下の画像がE5クリア時の残資材。




これくらい資材があれば、まだ出し惜しみして運用していなかった協力な艦娘がいるので、戦力的に最深部突破するには十分だろう。



まずボスまで辿りつけない。
事前情報により、軽空母が二隻いれば比較的安全なルートでの運用が出来ると知っていた。
知っていたが、自分が保有する艦隊には軽空母が三隻しなかいなく、どれもAL、MI作戦で運用済。
ルート固定できなくても、正規空母と戦艦の艦隊編成で突破できるだろうと高を括っていたが、そうは問屋が卸さない。
どのマップも被弾する度に大破の心配をし、禿げて、実際に大破するのでまた禿げる。
夜戦対策にキラ付けしても大破するし、ただでさえ消費が激しい大和を三重にキラ付けするだけでも一苦労(資材的に)
損傷から回復させる資材も馬鹿にならない。

なので、諦めました。
諦めると決めたら残りの資材量と敵ゲージを比較して唸ることもなくなる。
よし、イベント前の大型建造祭りに戻ろう。



そしてこの有り様である。
もちろん、武蔵は出ていない。
何の成果も得られないのはわかっていたことだけど、そういやレア艦掘りやってないやと気づいてしまった。

E6諦めはしたけど、まだ早霜、清霜ドロップしてない。
E6の進撃は困難でも、ルートが固定されてるE5以下は資材の消費が激しいけれど、安定してボスマスにたどり着いてS勝利狙えるからレア艦隊掘りは資材との勝負なのに、何で大型建造何かして溶鉱炉にぶち込んでるんだろう。

無駄に頑張らない自分の英断を褒めてやりたいが、思慮の浅さを省みるにもう駄目だ。