2014/03/11

はじめのて○○

艦隊これくしょん 十四隻目
■二人でする初めての任務
強い絆を結んだ艦娘を旗艦とした第1艦隊でリランカ島へ出撃、敵中枢を撃滅せよ!

ということで、4-3 リランカ島空襲をS勝利しなくてはならない任務(過去の攻略?はこちら
初挑戦時はルートに悩まされて、運良くボスマスに到達したとしても、潜水艦と他敵艦隊両方の殲滅が両立できなかったので、仕方なくA勝利で突破した苦い思い出がある。
その時よりも、艦隊の強さは軒並み上がっているが、やはり潜水艦が混在する編成は安定感がない。

この任務を受けた際、ルート固定の駆逐艦@1と、重巡@2、それと旗艦以外は自由なので、他を対潜装備にした艦娘を配備してみた。その編成でボスマスに到達したら、輪形で昼に潜水艦を撃沈させ、夜戦で交戦をかける作戦だった。
しかし、この作戦、ボスマスに潜水艦がいない場合、ただでさえ対潜装備で火力がない艦娘が複数いるのに、陣形効果で火力不足に陥り夜戦まで行っても殲滅し切れない。

潜水艦がいないのはいいことなんだけど、対潜装備と陣形でいっているわけだから、潜水艦が出てきて欲しいジレンマ。
ただでさえボスマスまで辿り着く可能性は低いのに、辿り着いたとしても尽く作戦が裏目に出てしまうので、イライラが増幅。それなら、潜水艦は無視して火力重視の装備で陣形は単縦にしてみたが、それからは潜水艦のオンパレード。

理想は潜水艦がいてもいなくても殲滅を狙えるような装備がいいんだろうけど、それを実行するとどっちつかずで中途半端になることが多い。
ということで、潜水艦を狙っていくよりも、火力重視で潜水艦を無視したほうがS勝利は狙いやすいと方針転換し、潜水艦がきたら不運と思い込むようにして何回も、何回も出撃。
そして何十回もの出撃の末、やっとS勝利を勝ち取ったのが下のリザルト。



■大型艦建造
各資源が自然回復の備蓄量を越えてしまったので、大型艦建造に挑戦してみることにした。
今週や来月に新海域、新イベントが出るとの話だけど、資源やバケツを湯水のように使って攻略することはないだろうと高を括っている。

□一回目


さっそく大型艦建造でしか建造できない艦娘を建造できたのでラッキー。
強さ的にはしょぼいらしいけど、持ってくる装備が優秀らしい。


□二回目


空母は空母でも欲しいのは、軽空母じゃなくて装甲空母なんだけど。