2014/03/01

わたしケッコン()しました

艦隊これくしょん 十三隻目





耐久は固定なので75→83で+8
運は12→17
運の加算値は3~6のようなので+5はまあまあいいほう。

しっかし、レベル99までが長い。
通常海域踏破のために、隙を見ては(隙を見つけて行動するほど多忙でないけれど)、レベリングを行ってきていたので、ケッコンカッコカリが実装されるまでに結構レベルが上がっていると思い込んでいた。
けれど、そんなレベルじゃまだまだ序の口で、本番はレベル90以降、もっと言えばレベルが98から99になるまでが至難。至難といっても無理というわけではなく、普通にレベリングをしていればいつかは到達できる経験値ではあるけれど、いきなり経験値が15万弱必要とか言われたら挫けるってもの。

それにしても聞ける特別台詞にある「戦いが終わったら」ってどう考えても死亡フラグなんですが。

■5-4 東京急行
南方海域に有力な艦隊を投入し鼠輸送作戦を敢行、可能であれば同方面の敵艦隊も撃滅せよ!

5-4が実装されるまでの海域は全て攻略情報に基づいた後追いだったので、リアルタイムで未知の海域に挑戦するのは過去の5-3等の糞マップを顧みるにとてつもなく億劫であったけど、少し楽しみだった。まあ、そんなリアルタイム攻略もすぐに終わり、一日二日も経てば何十、何百回も試行錯誤を繰り返した米帝様が攻略情報をまとめてくれるのでそれに習ってしまうんですが。

実装されて間もない頃の初出撃は、その時点の最強編成であろう【戦戦雷雷空空】で出撃していた。
ルートは北を回っていくルート。
あとで知ることになるが、空母系を二隻以上いれると北ルート固定らしい。

北ルートは道中嫌らしいマス目もなく、運良く一発でボスまで到達できた。
さて、5-4も例に漏れず複数回撃破しないと踏破したことにならないゲージ海域。
同じようなマップってことはボスの編成も似たり寄ったりの可能性もある。
後半戦のボスは潜水艦を一隻入れた混合編成。

S勝利を狙うには装備で対潜火力を十分に上げて、尚且つ陣形を複縦もしくは輪形にしなければならなかった。対潜を重視すれば、他の敵艦隊への攻撃が疎かになって仕留め切れなかったり、逆に潜水艦以外を重視すれば潜水艦を撃破できずA勝利となってしまう。A勝利で踏破を良しとするなら、潜水艦を無視すればいいだけだけど、レアドロップを期待するならば潜水艦対策もしなくてはならなくて、運に左右される部分もあるので、S勝利編成で繰り返し出撃しても安定性がなかった。

ところがどっこい、そんな不安を他所に5-4のボスは潜水艦がいない極めて普通のボス編成。
その代わりにずば抜けて強い艦隊でもなく、HPもさほど高くない。
これだけでこのマップは素晴らしいと賞賛を浴びせることができる。


賞賛に値するのはこれだけじゃなく、レアドロップをしやすいという点。
まあ、し易いとは行っても、これまでレアドロップを漁るために周回プレイをしていなかったので他のマップのドロップ率が如何程か不明なんだけど、スレでは出やすいと住民が節々に言っていた。

そして最後にルート固定の術が存在すること。
今までのマップは途中まで固定することはできても、どこかのマス目でランダムにかけるしかなかった。
けれど、このマップはドラム缶を必要個数以上装備することでボスマップまでのルートを固定できる。
そして、装備だけでなく艦隊編成でルート固定もできるので、それらを組み合わせれば安心安全に踏破できる鉄板編成の出来上がり。
その編成は【航巡航巡空空雷雷】で航巡にドラム缶をそれぞれ2個搭載すれば、空母2隻のルールで北ルートへ行って、ドラム缶で補給マップに到達でき、敵マス二回でボスにいけるので楽ちん。
ボスはそれほど強くないので、消費資源が勿体無いと思うなら燃費が良い艦隊に変えるのも一つの手で、夜戦が挟むマップがある東ルートを進軍しても平気なら空母を抜いて別の艦隊にすればいいし、ドラム缶を装備する艦隊を変更してもいい。お勧めにあったドラム缶を装備するのが航巡っての謎なんだけど、なんか意味があるのかは不明。まあ、個人的にはレベル上げもしたいので一石二鳥。

とまあ、そんなこんなんで最強マップの5-4だけど、さっさとクリアしちゃったので当面の目標がなくなってしまった。


ケッコンカッコカリが出来たことで、カンストさせるにはまだまだ先は長いけどレベル100に到達ってことで、先んじてレベリングをする必要もなくなった。
マップの攻略も5-4以降はまだ未実装なのでやることはない。
図鑑を埋めるという観点からはまだまだ周回しなくちゃいけないんだけど、そこまで重視することでははない。

ということで、当面の目標がなくなったのでモチベーションの低下が著しいんだけど、次は何をしようかな、と。