2014/02/25

XPに さよならバイバイ


オレはこいつと 旅に出る(セブン!)


ということで、2008年に買ったXPのノートパソコンにサヨナラを告げてデスクトップパソコンを新調した。
ノートパソコンのほう、まだ使えないというわけではないんだけど、OSのサポート期限切れ(7に変えるとスペック的に重くなりそうだし)や消費税増税前ということでイイ機会だと思って買い替えてしまった。

去年の暮れ辺りから買おう買おうと目論んでいて、クリスマス、年末商戦の12月、年始お正月商戦の1月、増税前、サポート切れ前の2月、3月といつ頃買えば情強になるのか(もっと前に買ったほうが良かったのかは置いておいて)と考えてズルズルとここまで来てしまった。
まあ、正直どの時期でもセールと呼ばれる特売期間はあったけれど、自分が求めるパソコンでなかったのでどの時期に買っても同じだったろうけど。

家電ものは日進月歩で進化していくので、新製品、新機能が出る度に旧製品の値段はどんどん下がっていくとはいうけれど、それにしても6年前に買ったノートパソコンの倍以上のスペックなのにそれ以下で買えるっていうのも凄い進化だなあと。
一様に倍とはいっても、今の基準と昔の基準でスペックと値段の差異を図ることはできないけど、その当時にはハイスペック(ぽい)だったものが、6年後に型落ちになっているのも悲しいとは思うわけで。

とりあえず、ノートよりもCPUを高性能にし、メモリを増やして活動処理限界を上げたので、同人活動で使うソフトの処理が重くなってフリーズすることがなくなりそうなのがいい。それと、SSDを導入したのでパソコンの起動やアプリの立ち上がりが早いこと、早いこと。
モニターの解像度も15.4インチ(1280×800)から24インチ(1920×1080)になったので、視野範囲が広いこと、広いこと。
グラボも入れたのでオンゲもやろうと思えばやれるし、ノートではまともに動かなかったハイスペックが要求されるエロゲだって思いのまま。


まあ、そんな良いこと尽くめの新調だけど、目下の問題はパソコンを買ったことによって氷河期が訪れた貯k