2014/02/08

ゼシカさんのバニーガールでいこう

ドラゴンクエスト8

iOS版のドラクエ8をプレイしてみて、良かった点不満点多々あるけれど、気軽にスクショが出来るのが一番良かった。
おかげでゼシカの装備をバニーガールにしての違和感ありまくりの冒険譚を気軽に保存出来た。
これに関してはPS2版からの不満点なんだけど、強制イベントで通常衣装に戻ることや、主人公に強制変更されるのが気に食わなかった。特にゼシカが一時期に外れるところでバニーガール姿だったら、さぞやシュールだったろうになあ。


とりあえず良かった点を箇条書きで徒然と。
・錬金釜の待ち時間が廃止され、結果がすぐ分かる
・一回につき複数の錬成ができる
・オートラン機能実装
・オートセーブでいきなり落ちても多少は平気
・ダンジョン地図を最初から持っている
・ルーラや高速移動手段のショートカットがある
・縦長オンリーでもさほど違和感はない
・人や物へのアクションが間近までいかなくても出来る
・どこでも中断セーブができる

個人的には錬金釜の結果がすぐわかるのと、オートランがあるので特技の口笛がいらなくなったことが大きい。
PS2版では錬金釜でアイテムを錬成する場合、アイテムをぽいぽい入れてすぐに結果がわかるるわけではなく、歩数(時間?)を稼がなくちゃいけない。オートランがあるからずっと操作をせずにいられる点では、それほど苦にはならないだろうけど、やっぱりすぐに終わったほうがストレスがない。
特に序盤はその恩恵に預かれる。いくつかの錬成したアイテムは、店で買ったアイテムを組み合わせて錬成すると、仕入れ値より売値のほうが高くなるものがあるので、戦闘しなくても手持ち資金を増やすことができる。

もう一つ、レベル上げの際に重宝する口笛だけど、勝手に移動してくれるオートランがあり、待っていればエンカウントしてくれるので存在意義がなくなる。その一箇所でしか出ないモンスターがいるわけじゃないし、口笛を使うためには何回かタップしなくちゃいけないのに比べて、オートランのエンカウントは[AUTO]を一回タップすればいいだけなのでエンカウントするまで放置していればいい。


逆に不満点は、
・アナログパッドなので細かな操作がしにくい
・ショートカットを作成するなら任意で登録させて欲しかった
・ダンジョン地図を最初から持っている(良い点でもある)
・視点移動がしにくい
・縦長の画面オンリーなので横の空間把握ができない
・カジノのルーレットでベットがしにくい
・勝手に落とされる

まあ、ここらへんは性能の問題だったり、慣れてきたら気にしない程度だと思うので、そこまで我慢できない不満なところはなかった。


ということで、全体的に悪くない移植で、懸念されていた縦画面オンリーも、PS2版をやった時から数年経っていたので違和感はなかった。
スマホでやる暇つぶしを探している人は手を出してもいい部類だと思う。

SQUARE ENIX INC
SQUARE ENIX INC
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
★★★★☆
2292件の評価
App Store

最後にゼシカの衣装チェンジにより違和感を醸し出している旅のスクショを格納して〆。