2014/02/11

オレは4人のうち誰が欠けてもいやだ そんなところまできてしまったからな

艦隊これくしょん 七隻目
■「第三十駆逐隊(第一次)」出撃せよ!
「第三十駆逐隊(第一次)」を含む艦隊で出撃しキス島沖の主力艦隊と交戦せよ!

3-2は駆逐艦オンリーでしかボスまで辿りつけないので、任務編成艦以外を空母にしての先手必勝作戦は使えない。
ということで、任務に必要な駆逐艦(如月、弥生、睦月、望月)と駆逐艦主力筆頭の巻雲 Lv72と島風 Lv64を加えてボスまでいく。

3-2の攻略に一番必要なのは運で、ボス前のフラ戦がいるルートを無事にやり過ごすのが一番の要。
最初に攻略した時もそうだったけど、今回はそれ以上に運がなく、レベルを上げても改修をしても一向にボスまで無傷で辿りつけない。
ただの任務にこんなに資材と時間をかけたられるか!こうなったらもう捨て艦戦法で行くとフラ戦で艦隊が大破になってもお構いなしにボスに到着。戦闘に入る前から大破状態だった艦娘を撃沈させてしまったが、見事に勝利を飾った。


これでやっと煩わしい任務から解放されると任務画面を見ると、




何故か未だ遂行中の文字が出て達成していない。
出撃前に設定し忘れたかとも思ったけど、その線は無い。ちゃんと出撃前に確認した。
ちゃんと勝利を収めたし何で達成していないのかと考えると、任務に必要な艦隊を間違えていたのか?と思いついた。
それ以外に考えられないので、攻略wikiの任務の欄を参照する。

>「第三十駆逐隊(一次)の4隻(「睦月」「如月」「弥生」「望月」)+他駆逐艦がいてもOK

と書いてある。
キャプチャした画面を見ても編成は間違っていないように思える。
じゃあ、何で任務を達成していないのかと隅々まで見ると、

>※B16 新「三川艦隊」出撃せよ! B22「第三十駆逐隊(第一次)」出撃せよ!などでは指定された艦娘が轟沈すると達成にならないようなので注意


「第三十駆逐隊(第一次)」出撃せよ!などでは指定された艦娘が轟沈すると達成にならない


指定された艦娘が轟沈すると達成にならない