2014/02/15

私の艦娘は南の風に乗って走るわ

艦隊これくしょん 十隻目
■5-1 南方海域進出作戦
練度の高い水上打撃部隊を編成し、南方海域への進出を図れ!

駆逐×2、重巡×2でルート固定ということで、毎度おなじみの子たちを投入。


潜水艦がいると倒しきれないのは4-4とかで学んだけれど、やっぱりワンチャンS勝利を狙ってみたくなるもので、陣形を輪形にして激突。
結果は上のリザルト画面を見るとわかるけど、やっぱり倒しきれない。
ほんと、いつになったら潜水艦込みの敵編成にS勝利できるんだろう。

ちなみに装備は4-4攻略時にいた艦娘は変わらずに、
・鳥海(20.3cm連装/15.5cm三連/三式弾/21号対空)
・摩耶(25mm三連/25mm三連/15.2cm単装/21号対空)


■5-2 珊瑚諸島沖海戦
MO作戦を実施する。空母機動部隊を展開し、南方海域に出没する敵機動部隊を叩け!

正規空母×2、軽空母×1で固定。
固定できるって素晴らしい。






ハイパーズの装備は(10cm連装/15.5cm三連/甲標的)で二人とも同じ。
軽空母は(紫電改二/零式52型/彗星/流星)

今回は相手に潜水艦がいなかったので、心置きなく火力重視の陣形にできる。
まあ、S勝利取ったとしてもレアドロップするわけじゃないので、ただの自己満足なんだけど。


それにしても、5-1、5-2、今やっている5-3もそうだけど、固定ルートがあるって本当に楽。
これが後発組の利点であるけど、先人が試行錯誤を重ねて攻略した結果のデータに、おんぶにだっこで本当に申し訳ない。
攻略wikiやまとめサイト開きながら、お勧めをなぞるだけなのでゲームとしてはアレなんだけど、ストレスが無く進められるのは本当に素晴らしい(厳密にはルート外れてムカムカすること多いけど)
あと10日ほどで着任して丁度二ヶ月になるけど、それまでに今クリア可能な海域はクリアしておきたいところだなぁ。