2014/02/15

ガンガンガガン ガンガガン 見上げる空に

艦娘これくしょん 九隻目
■4-4 カスガダマ沖海戦
カレー洋西方の敵哨戒線を突破、カスガダマ島沖へ侵攻し、敵東方艦隊の中枢部隊を撃滅せよ!

初めてのゲージ搭載ステージ(厳密にはアルペジオイベントで経験したけど)
駆逐×2、重巡×1が固定とのことなので、編成に組み込む。残りの三隻はいつも通り戦艦と空母と雷巡の組み合わせ。
敵のゲージは25%ずつ消費していくので、最低四戦しなくちゃ突破できない。
三戦目までの相手の編成は同じなので、一度勝利した艦隊でいけるかと言えば、運が悪いと大破状態の艦隊が続出。


上から一戦目、二戦目、三戦目。

勝てなくはないってことで敵がパワーアップする最終戦も同じ編成でいくが、一隻投じられている潜水艦に苦戦させられる。
駆逐艦と雷巡の攻撃は潜水艦に吸い寄せられるので、早い段階で潜水艦を撃破しておかないと他の艦隊への攻撃が遅れる。なので、駆逐艦の装備をソナーガン積みにしてみたり、陣形を輪形や複縦にして潜水艦への火力を引き上げるが、そうすると戦艦等の火力不足により相手の親玉を撃破できなくなる。
戦艦の装備が46cm砲ガン積みであれば輪形や複縦でも十分に威力を発揮するらしいけど、46cm砲は一個しか持ってなくて無理。開発回そうかとも思ったけど、10/251/250/10を回すには資源の残量が心許ない。

ということで、潜水艦を撃破するのは諦めて雷巡を戦艦に変更し、A勝利突破狙いでいく。


やっぱり潜水艦は撃破できていないし、もっと言えば駆逐艦も大破止まりだけど、姫艦隊撃破できたので4-4突破。
4-4のボスでしかドロップできない艦娘いなさそうだし、S勝利は諦める方向でいこう。

ちなみに装備は、
霧島(41cm/41cm/41cm/21号対空)
金剛(46cm/41cm/41cm/21号対空)
鳥海(20.3cm連装/15.5cm三連副砲/三式/21号対空)
翔鶴(彗星一二/烈風/烈風/彩雲)
巻雲(12cm30連装/12cm30連装/三式水中)
島風(九四式爆雷/九四式爆雷/九三式水中)

レア主砲と副砲が欲しいところだ。