2014/01/13

暁の水平線は自室から見えない

艦隊これくしょん 一隻目
艦隊名なんて知らんし、由来もわからないものをやってもハマれないだろうと、ずっと避けていました。
しかし、友人に登録できないんだよねーと愚痴を言われたのが発端、それなら先に登録して、まだ登録してないの?pgrと意地の汚いことをしてやろうとして登録したら、見事にハマりました。

ハマったとは言っても、専ブラをDLしてちょくちょくチェックしたり、攻略wiki等を見て効率よくプレイしたり、入渠ドック一つくらい解放しておくかと500円の課金をしたくらいなので、ガチハマりとまではいかない感じ。

そんなこんなで去年の12月25日、そうクリスマスの日からプレイを開始し、三週間弱の1月13日の今日。
初心者の関門とも言われる、南西諸島海域沖ノ鳥海域、通称2-4を突破したので記念カキコ。 突破した際の艦隊編成は下記。


ボス戦に入るまでは[小破]もいなかった状態なんだけど、終わったらこのざま。
勝利判定はAで、夜戦突入時点で残り2艦隊だったんだけど、1艦隊残り十数HP残して撃破できなくて終了。
まあ、勝てば官軍なので残党がいようがいまいが、次のステージに行きますが。


よく攻略サイトで言われる推奨艦隊は、空母1-2、戦艦3-4、重巡0-1で、レベルは30以上を推奨しているので、大体それに沿っている形で編成。
近代化改修は瑞鶴と霧島の対空以外をMAXにして投入。他はMAXまで上げてはいないものの、それぞれ5~10くらいは上げてある。対空スキルも上げたかったけど、その項目を上げる艦隊がなかなかダブらないのでこのスキルは上がり難いのなんの。
金剛と扶桑-改、赤城-改のレベルが他に比べると弱いのは、元々はアルペジオコラボイベント時に突破しようと思って、霧の艦隊のタカオとイオナを戦力に数えていたからレベリングしていなかったせい。このチート級のニ艦隊がいればもっと早く突破できていたものの、[中破]、[大破]状態になったら今日は終わりでいいかと入渠させるを繰り返していたら、いつの間にかコラボ終了日時が到来。霧の艦隊が去った後に、他の艦隊を強くしていないことに気づき、こんなことなら高速修復を存分に使っておけばよかったと後悔した。

まあ、終わりよければ全て良し。
これで2-4も突破したことだし、後は眼鏡艦隊を編成すべく資材集めや海域突破に勤しみたいが、武蔵伊8は先行配信。通常プレイで手に入れるのは現状不明なので、艦隊を作ることができるのはいつになることやら。