2014/01/10

鬱々します

アイドルマスターシンデレラガールズ 十八人目
年末年始の福袋であんたんを狙おうとして爆死したアカウントがこちらになります。

■アイドルプロデュース the 2nd Anniversary
二周年といっても、自分は初期の頃からやっていないから、サービス開始してから二年も経ったのかと感慨深くならないんだけど、初期からやってれば、今ではできない無限垢だったり、ドリンク増殖で今でも美味しい思いできたのかなあと思うと、もっと早くやっておけばと後悔してしまう。
前回からアイプロにもパワーの要素が加えられたけれど、今回からのは更にポイントのインフレが進んでえげつないことになった。
今までは、走れるスタミナとパーフェクトを取るための課金アイテムだけが勝利の鍵だったけど、今回からは他のイベントと同じくパワー持ちアイドルが必須になったので、スタドリの消費が半端ない。
まあ、自分は毎回毎回歩いてるだけなので、パワー持ちだの、インフレだのは関係ないんですけど、もし走る必要が出てきたら大変だなぁと思うわけで。


■第2回アイドルLIVEロワイヤル
二回目になって一回目よりも仕様が改善されたのかと思いきや、不満な箇所は直されていなかった。
BPの消費で発揮値が増減するから、それを考慮して消費しているのに、特技の発動如何によって負けてしまうのが痛い。
強制的に発揮値が抑えられるなら、特技の発動率は固定欲しいものだ。

前回は走る気もなかったので、貯蓄するだけして次に回そうと自然回復で歩いていただけだった。
"前回は"と銘打ったので、今回は走ったのかと言うと、そんなわけでもなく、今回も自然歩きだけだった。ただ違うのは資産がマイナスにならない程度にBPドリを飲んだこと。どのくらい飲んで、どれくらいリターンがあったのかは忘れたけど、実弾は増えなかったものの、結構なプラスになったと記憶している。
大体こっちのイベントもパワー持ちが必須だから、走るであろう時を見越して温存していても、その時にパワー持ちを迎え入れる資産がない場合、走る事もできないわけで、それなら一回のイベントでマイナスにならない程度に飲んだほうがワンチャンある可能性もある(メダルアイドルとかチケ獲得で)。


■プロダクション対抗!!ドリームLIVEフェスティバル
ラストアピール乞食の効率が良かったのは一番最初だけで、次回以降は修正されてしまったんだけど、それでもPtを稼ごうとしないならば、上位三名のMVPになるよりかはラストアピールで削ったほうが旨い。ただ、今回はプロダクション対抗なのでラスアピだけを積極的に狙っていくのはバツが悪い。まあ、積極的に狙っていくとは思っていても、相手と自分のプロダクション合わせて80人弱いると同じ考えの人もいるわけで、そう簡単に取れないよねって話。


■新春LIVEツアーカーニバル
特殊アイテムを使うイベントはドリンクを計画的に飲めば、それを上回るリターンが返ってくるんじゃないかということで、相対的にマイナスにならない程度に飲んでみた。
7000位以内を狙ってはみたものの、最後の後ろからの追い上げを甘く見ていたので、結果発表を見ると、200位ほど後ろに押されて7000位圏外だったのが誤算。
ただ、ドリンクは当初の目論見通り、約200本使って約500本が返ってきたので、良しとする。これの他にもメダルアイドルやスタハ、エナハもあったので、順位報酬はしょぼかったものの、まずまずの結果。


□八神マキノガチャ
欝袋で散財してしまったので、こっちに回すお金がない。


3月に恒常追加ってことだけど、長い、長すぎるよ。
もしも、副賞のアイテムがエナハだったらワンチャン狙って全チケットを投入していたところだけど、スタハとか貰っても使い道がないので断念。
4月のどちらかの即売会でマキノンの薄い本を出したいので、それまでには特訓後を手に入れておきたいところだが。