2013/10/08

【SC61】雑感

サンクリお疲れ様でした。
艦隊これくしょんのサークルめっさ多くなってて、やってない自分はなんだかなあと。
艦隊の元ネタがわからないので手を出してこなかったけれど、眼鏡っ娘がいるらしいし、流行りモノには飛び乗ったほうがいいのかなあと思う今日この頃。


閑話休題。
6日の記事やあとがきにも書いたように今回のは冬コミのプロローグ的な内容です。
未完成なところや、印刷してみて変だなあと思った箇所は修正したいと思っています。

話し変わって、個人的に書き連ねておきたいことが一つあります。
それは作中で送られてきたお仕事の依頼書の件です。
勝手な憶測で、アイドル事務所への依頼はこう来るんじゃないかと思って書いてみたけど、現実的に考えてみると本当にそうなのか?と首をひねるところがある。

・お仕事の依頼はどこがするのか。
番組を制作しているところが出演依頼をするのか、それともTV局の人(例えばディレクター)か。

・依頼はFAXでくるのか。
担当マネージャーや事務所に直接電話がかかってくるのではなかろうか。

・出演者が漠然としすぎではないか。
出演予定人数を決めないで漠然と出演者を募集したりするのだろうか。

・収録日と出演依頼日の間の期間は妥当なのか
収録日の3週間前に出演依頼とか、その期間に最終的な出演者を決定して、細部を切り詰めて収録日を迎えることができるのか。またその逆で本当は出演依頼から収録日までもっと期間が狭いのではないか。

・収録日と放送日の間の期間は妥当なのか
番組の編集をしなくてはならないし、収録のミスで撮り直さなければならない場合、各方面とのスケジュールの都合で難しいんじゃないか。


他にも違和感がある箇所がちらほらと見受けられるけど、大まかな疑問はこんなとこ。
実際のところどうなんですかね。
まあ、そんな厳密に現実と混合するとフィクションなんて書き辛いから作中の設定上筋が通っていればいいのかなあと甘い考えですが。


それでは。