2013/09/12

後には引けない

アイドルマスターシンデレラガールズ 十六人目
■アイサバinサマーバケーション
なんか珍しくパワー持ちが揃ってたので、無理のない範囲で少し走ってみることに。
順位は忘れたけど、確か7000位圏内報酬だった気がする。
まあ、とくに資産に変換できるアイドルは獲得できなかったので普通。


■LIVEツアーinドイツ
別名、眼鏡ツアー
もう課金アイテム必須イベは走らないと心に決めたのに、眼鏡っ娘が上位報酬に来たら走るしかないじゃないですか!

□スタート前
つーことで、走るための下準備から始める。
ツアーや鯖、ドリフといった○○パワーが存在するイベントは、そのパワー持ちを持っていないと一ドリンクの効率が全然違う。そりゃそうだ、発揮値が3倍、4倍になるんだから、それらを敷き詰めたユニットで殴ったらLPドリンク一本で獲得できるPtが3倍にも4倍にもなる。

ということで、まず始めに前回報酬だった[ドライブインサマー]原田美世を迎えて特訓させる。
それと鯖のメダルSRの[涼風のミンストレル]梅木音葉がいたのでレベルをマックスにしておく。
開始前の下準備はこれで完了。
あとは、ツアーメダルSRとPtSR、それと月末を待つだけ。

□前半戦
月末アイドルが出る前に無闇に飲むと無駄になるので、月末が来るまではLPドリは封印。
その間、メダルSRの[シークレットクイーン]浅野風香とPt報酬の[ディアンドルガール]北川真尋を手に入れる。

そして待望の月末。
一番手の[プリンセスバニー]十時愛梨は手が届かないから、二番手の[トランセンドバニー]高峯のあ[フォーチュンバニー]関裕美をそれぞれ特訓。これで4倍アイドルが二人になった。加えて、特訓前だからといって3倍持ちには買わないので、一人をお迎え。
ここまでで、だちゃん+、音葉、浅野ちん、のあ+、関+、関、まひろー+の計7人のパワー持ちをユニットに配置。
これを揃えるためにスタドリが空になったので、これ以上の戦力増強は期待できないので、LPドリを解禁して、誰得ショップで購入しながら、殴る、殴る殴る

今回から始まったラウンド毎のPt報酬で浅野ちんの二枚目を手に入れたいがために、一日一日神経を削って殴っていたけど、後になればなるほどガチ勢のグループに入れられて100Pt報酬を手に入れるためのノルマに届かなくなる。
かといって、エンドレスでもう一枚が出るわけなく、浅野ちんは一枚しかとれずに前半戦終了。

□後半戦
眼鏡ツアーだったので、後半のメダルSRも眼鏡かなーと思っていたけど、予想を裏切って[トラベルダンサー]並木芽衣子
まあ、また眼鏡だと無駄にがぶがぶ飲まなくちゃいけないので、これはこれで嬉しかったんだけど。

つーことで、グループランキングは気にせずに、全体ランキングの順位をキープするだけで、前半戦とは打って変わって穏やかなドリンクの消費。 といっても、飲まないわけではなく、メダルはどんどん貯まっていくので、芽衣子の一枚目を楽々ゲット。
メダル報酬はエンドレスに入ると途端に微妙なものしか排出されなくなるから通常メダルを空にしてからエンドレスに移行したほうがいいらしく、前半戦は3割ほど残して移行してしまったので、後半戦は空っぽにしてからエンドレスへ。

□結果発表






最終順位:700位
獲得Pt:2784436
気力ダメ:1426位
最高ダメージ;2,062,446

つーことで、二回目の一枚取りに成功。
加えて、うちのプロでは2枚取りが二人、1枚取りが八人(結果的に一人爆死してしまったけど)とこんなにもランナーがいるのはプロダクション設立以来初めて。
プロダクションランキングは堂々の9位
ガチプロでもないから、普段のプロランクは三桁が普通なのに、プロダクション報酬最高ランクって、どんだけ凄いんだ眼鏡フリーク達よ。

使った現ナマは集計したくないので置いておいて、飲んだLPドリは1/3の分も換算すると300本くらいだと思う。
パワー持ちを持っていないとこの量が倍にもなるんだから恐ろしい。
ちなみに、結果発表一時間前あたりで順位に変動が見られなかったので、捌けるパワー持ちは全部捌いてスタドリは回復してました。
ただ、やっぱり迎えた時の相場と終了間際の相場は全然違うので、スタドリがけっこう削られた。

1000位以内報酬のSR16↑確チケは瀬奈さんでスタ160くらいで捌けるので勝利と言っていいほう。
欲を言えば、博士とかデレ蘭子とか欲しかったけど、スタ換算一桁のアイドルの可能性もあったわけで贅沢は言えない。
ちなみに、イベSR10%は普通のRでした。

つーか、正直一枚取りするだけの2000位圏内だけで良かったんだけど、前半戦に飲み過ぎたから欲が出た。
ラウンドランキングはダメだ。ガチ勢グループに入ると飲みたくないのに飲まされる。
次のフェスでも変な設定いろいろ付け加えやがって、ほんと、いろんな方法で搾取しやがるぜ。

まあ、リアルマネーがやばいので暫くは課金に手を出さずにのんびりする方向で。



ちなみに、プロダクション『メガキチ』では眼鏡っ娘を愛するPを募集しています。


©窪岡俊之 ©NBG ©ジョジョの奇妙な冒険/荒木飛呂彦・集英社