2013/06/28

先見の明は持っていた



大学在学中の就活で、自分では大手病を発動していなかったと思うけど、やはり当初は有名なとこばっかりに応募していた気がする。
自分が好きな漫画だったり、アニメ、ゲームに関係するような職種につければいいと夢見がちなことを思っていたので、企業名を上げれば誰でも知ってるような超大手の出版社や、ゲーム会社に片っ端から応募していた。

その中で、オタク(というとやや侮蔑の意味もあるが)にとって馴染みの店にも応募した。
というと、アニメイトやとらのあな、メロンブックス等などいろいろ候補があがるけど、その中の一つ、アニメイトに応募した。
とはいっても、アニメイトグループ内の別会社、フロンティアワークスに応募したのでコミックス等が買える実店舗のアニメイトとはちょっと違う。


そのESの中に、次にアニメイトが出店をするならどこにすべきかを答える項目があった。
その時は新宿店がオープンするという情報もなく、今思えば新宿と答えて理論的に説得力のある説明していれば経営陣?と同じ考え方を持っているとして選考に通ったかもしれないけれど、そんなの知るかと思いながら、当時は新宿なんて考えは思いつかなかったので、めんどくさくなって地元・熊谷を候補地に上げた。
駅周辺に高校が多いから、電車で通う中高生が学校帰りに寄るんじゃないですかねとかそんなことを書いたと思う。
その理由に説得力があったのかは、選考に残らなかった結果を見れば火を見るよりも明らかなんだけど、その候補地に上げた我が地元熊谷に、この度アニメイトが出店することになった。


2年前に何故採用しなかった。


animate Ltd./Kazuhiko Shimamoto/MOVIC
©苺ましまろ/ばらすぃー/アスキー・メディアワークス