2013/05/23

はじマンに投稿したぞー(^^)ノ

はじマン チャレンジ!はじめてのマンガ

>「コマ割り」という最もマンガらしい部分に注目した、これまでにない
>「マンガHOW TOマンガ」!
>読めばマンガが100倍楽しくなる!描きたくなる!!
>投稿作品も大募集します!年齢・性別・職業関係なし!
>“マンガが好き”が唯一の条件!!


カラオケで歌を歌っている人は大勢いるのに、何で漫画は描かれないんだろうとの疑問から、一度も漫画を描いたことがない人に題材を渡し、コマを割ってもらおうという企画。
第一回は素人3人と作者のほったゆみ先生が描いたコマ割りが掲載されていて、人によって題材の捉え方(キャラクターの特徴だったり、ほんわかだったりサスペンスだったり)が違っていて面白い。

んでもって、この作品、第二回の題材も提示して投稿を募集している。
採用されると3,000円の図書カードが貰えるらしい。
よし、描こう。

コンセプトは"一度も漫画を描いたことがない人"に漫画を描いてもらおうってことらしいけど、応募条件に『漫画を描いたことが"ある"』もあるので、送っても大丈夫だと思う。というか、描いたこがあるないって自己申告だし、確かめようがないから馬鹿正直に答えなくてもいいと思うんだけど、こうやってブログに載せるからには偽ったらアウトってことで、"描いたことがある"で応募。

で、次にうpする5枚の画像がお題のコマ割り。
どんな題材なのかは上のリンク先にある漫画を読んで貰うとして、自分はこんな感じの印象を受けて漫画にしてみたんだけど、他の人はどんな印象を持っているんだろう。いろんな人が描いたコマ割りを見てみたい。
←1P
←3P/2P→
←5P/4P→





まあ、採用されるされないは別として、提示されたものをどう自分でアレンジをしていけばいいのか、台詞の改変ができなくて難しかったけど良い勉強になったと綺麗に〆る。