2012/04/11

駄目人間速報

小学3年生の従姉妹が僕の現状を祖母にこう聞いたそうです。

ニートでオタクなの?


はい、ニートでオタクです。
僕の駄目人間ぶりが親戚に光の早さで伝聞される今日この頃。
実際問題、アルバイトもせずに家に引きこもっている(外出する用事がないので必然的に外へ出る必要がないため)この現状はこんな雑記を書いてる当人でさえ、なんとかしないとあかんとは思うのだが、如何せん気力がわかない。

振り返れば、職種、悪評を問わなければ卒業前に内定を取れたかと思う。
けれど、ずっと志望職種を変えずにやってきたので、どうせだから最後まで貫き通すかってひょろい考えを変えずにいたらこの有様。
まあ、志望職種を変えたとしても若さや熱意が足りないと言われて落とされている僕なので、万年人手不足のところでもお断りされる可能性は往々にしてあると思われるが、どこかは引っかかるだろう。
実際、3月下旬に自分が望むような職種で一社内定を頂いた事例はあるので、数撃ちゃ当たる理論は駄目人間にも当てはまる。今の状況から顧みると何で辞退したのかと悔やむ気持ちもあるが、9:00~18:00がハロワの求人票に記載されている就業時間にも関わらず、例に出されたモデルケースが7:30~22:00とか通勤時間が一時間半以上かかる自分からは無理ゲーすぎる。
志望していた職種もそうだし、実際社会に出ると、求人票に記載されている就業時間が守られている神企業なんてそうそうあるもんじゃないと思っていたが、一日の3/4が企業に拘束されるなんて社畜オブ・ザ・イヤーだ。

働かなくても生きていけるくらいの副収入が欲しい。
この場合は副収入とは言わないか。