2012/04/05

2011冬アニメ所感

続き物を含めると26作品。
今期から始まったもののみで16作品。

ネタバレないけど、一応格納。

■ベスト3
・1位「ペルソナ4」
・2位「ちはやふる」
・3位「Another」
原作をやりたくなったペルソナ4が一位。初期にネタバレを食らっていたので、犯人はわかっていたけど、そこに至るまでの推理、日常、バトルどれも良かった。ペルソナ3のBGMが使われた時は感激した。
ちはやふるはアニメを見て原作も購入した。一位と二位は本当によく出来た販促アニメ。新入生が入部してからの全国大会もかなり熱いので、第二期に期待してる。
Anotherはコミカライズ版を読んで結末を知っていたけれど、そこに至るまでの仮定やキャラ改変で最後まで気が抜けない面白さだった。ただ、赤沢さんを殺したのは絶許。


■ダークホース部門
・1位「スマイルプリキュア」
・2位「ハイスクールD×D」
・3位「アクエリオンEVOL」
イメージビジュアルを見た時は、何か変だなあと思った最新プリキュアだけど、一話見てから日曜の最大の楽しみになった。これが後数ヶ月続くなんて幸せ。
HDDはただのエロアニメかと思いきや、馬鹿みたいに熱血で単純なキャラが面白かった。エロハプニングはむっつりが起こすよりも、自分の力で全力でやり遂げるっていい。服を脱がすのに力を注ぎ込むところとか。
第一話を見て、前作と比べるとどうも見劣るなあと思っていたけど、その後から全力でアクエリオンだった。ただのヘタレだけど、全力で馬鹿をする人は嫌いじゃない。ただ、どう考えてもミコノよりもゼシカのほうがヒロインヒロインしている。




■オープニング部門
・1位「君の神話〜アクエリオン第二章/AKINO from bless4」
・2位「猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」/ももいろクローバーZ」
・3位「キルミーのベイベー!/やすなとソーニャ(赤﨑千夏、田村睦心)」
「畏れ!」っていきなり始まるOPかっこ良すぎる。要所要所で入る挿入歌が最新曲、前作の曲共々素晴らしい。
正直ももクロはあまり好きでもないし、この曲の歌唱力も好ましくないんだけど、ノリの良さが抜群。声を抜いたインストルメント版がかっこよかった。
キルミーのベイベー!もノリが良くて好き。ただまあ、何回も繰り返して聞いてたら飽きてきたから、一週間に一度くらい聞くといいのか。


■エンディング部門
・1位「そしていま/瀬戸麻沙美」
・2位「おひさま/雨先案内人」
・3位「SM判定フォーラム/青鬼院蜻蛉(杉田智和)」
ちはやふるのEDがトップ。曲のイメージはちはやと新かな?入れてもらえない太一可哀想です。
男子高校生の日常EDが二位。初めて聞いた曲は何だこのふざけた曲はとびっくりしたけど、まあ聞いてみるとぐだぐだな本編に合ってるかなあと思ったり。
三位は、妖狐×僕SSの数あるEDの中の一つ。キャラソンという位置づけだと思うけど、インパクトが強すぎてワロタ。判定に基づくと何もかもが上手くいかないこの現実はドS。


■残念部門
・1位「パパのいうことを聞きなさい!」
・2位「偽物語」
・3位「ラストエグザイル 銀翼のファム」
メディアミックスが放送前から多く展開されてるから、さぞかし面白いアニメなのかと思ったら、キャラ萌えのイライラ作品。面白くないわけじゃないけど、突っ込みどころが多すぎたのが勿体無い。まとめた感想の中には、原作一巻の内容を12話まで広げたらしいので、冗長すぎたのが問題だと言われている。確かに、無視できない住居や金銭面の問題が最後に解決にするのは区切りとしていいのかもしれないけど、そこに至るまでが長いのが不評の原因か。
偽物語自体大半が本編と関係ない与太話なんだけど、頑張ってるところと頑張ってないところの差異が激しい。止め絵で凌ぐのも限度があるぜ。
あまり真剣に見てなかったせいもあるんだけど、登場人物がどの位置にいて、どんな思惑を持って行動しているのかわからなかったから後半はちんぷんかんぷんだった。せっかくの続編なんだし、前作のキーキャラ出すべきだと思う。まあ、同じガンシップ乗りで尚且つファムよりもレベルが上ってなると立ち位置を食われるだろうけど。



■眼鏡っ娘部門
・1位「MIX」
・2位「貴月イチカ」
・3位「雪小路野ばら」
潔癖症で男嫌いのMIXのおっぱいが素晴らしい。
景色を探しに来ていたはずなのに男を漁っていたイチカ先輩のおっぱいも素晴らしい。
野ばら姉さんはメニアック素晴らしい。