2011/11/12

FINAL FANTASY 零式 第三章

今まで零式の呼び名は「ぜろしき」だと思っていた。「れいしき」なのね。
「ぜろしき」のほうがかっこ良いと思うけど、「れいしき」って呼び名に意味があるんだろうか。

FF 零式 パンチラ

第三章 大量破壊兵器の時代

個別イベント(!のイベント)の他に、名無しとの会話の節々でもストーリーの補完が出来る要素があるというのを今更ながら知る。あと、クリスタリウムで遂行した依頼やイベントがリストアップされていて、取りこぼしが一目瞭然なのが悔しい。
ということで、依頼もこなしつつイベントもこなしつつ、日常会話もこなす。
マキナが"0組"の信仰対象マザーと敵対する権力のスパイだったり、冒頭でチョコボと一緒に死んだ人が兄だったりと人物に肉がついてきた。その兄とエースに親交があったのも驚き。
そして、兄が死んだのは"0組"のせいと風潮して操っているのは軍令部長で皇国軍との戦争で上層部が一致団結してるかと思いきや、裏ではこそこそと相手を出し抜くために何かしてる、と。


軍神解禁。
けれど、正直使い所がよくわからない。
第一章で使ったように無双が出来る場面があったり、戦況を一転できる力があるっぽいけど、とりあえず"0組"だけで何とかなっている状況。
でも、使わないとステータスアップしないしなあ。
召喚後後に、キャラクターが問答無用で死んでしまうから使い所が難しい。


□イスカ潜入指令
カズサとの昏睡イベントは、薄い本を誘発させるのにもってこいのシチュエーション。
プレイヤーキャラが男の場合でもなったので、そっち系の人も大満足。

ミッション自体は苦戦することもなく終了。


□魔導アーマー破壊指令
白虎軍が秘密裏にやばい兵器を作っているというので、それをぶっ壊しに潜入、破壊活動。
その前に、自由時間が与えられているので、イベントをこなす。
そして、下着姿で何かとお騒がせのエミナさんが登場。


クラサメ隊長もいいが、こっちが指揮官のほうが良かった。
"0組"の他の名前がついている候補生や、このおっぱいさんはストーリーに絡んでくるのかどうか。


敵に見つかる前に全滅させろというS.Oがなかなか上手くいかずに数回コンテニュー。
といっても、嫌気がさしたので受託せずにスルーする。
ただの研究員を蹂躙しながら、やばい兵器"ブリューナク"を弱体化させていく。
んでもって、最深部で"ブリューナク"のお目見え。

今までのボスキャラよりも、それらしいボスキャラ。
基本的にこいつの攻撃が当たると即死なので、攻撃は避けなくてはならない。加えて、その攻撃は広範囲に渡っているため、その間、通路に逃げるのが大前提。けれど、NPCはそれを知らずに挑んでいくので犬死。NPCが死んでもリザーブから投入しないほうが良かった。
飛んでくる物体を跳ね返せば、敵にダメージを与えられるが、どの時点で跳ね返せるのかよくわからなかった。同じように攻撃しても跳ね返せず自爆してくる場合もあった。
なので、クイーンの攻撃範囲よりも広いセブンを使ってみたが、あまり変わらない。
がむしゃらにやってたらいつの間にか終わってた。

撃破した後に、ルシ"ニンブス"との戦闘があったけど、イベント戦闘っぽいので逃げに逃げまくった。いきなり串刺しは酷いよ。
5分間逃げきまくって、これまでかと思ったろころで、青龍軍?(新しい勢力)が介入してきて停戦を結ぶとかなんとかで終了。



ここら辺にきてみると、此処のキャラの使い所がわかってきて面白いが、笛使いデュースとMP消費量が大きくて燃費が悪い魔法の使い所がイマイチ。ワールドマップだったら回復するから出し惜しみなく使えるけれど、ミッション中だとちょっとなあ。