2011/10/08

碧の軌跡 終章(1)

やっぱり、空の攻防戦って燃える展開


終章 ~それでも僕らは。~

□特務支援課合流

・飛空艇メルカパ
ワジとツァイトがPTに加入
各地に散り散りになっている特務支援課の面子を探しに行くことに。


・ウルスラ医科大学病院
イリアの意識が戻ったということで、お見舞いに行く。しかし、足はまだ動かない。
けれど、1%でも可能性があるならば諦めない強い心を持っている。
《炎の舞姫》の異名は伊達じゃない。
フランは事故から回復して、ティオも何故かいた。
ティオすけのダイレクトアタックで胸部の装備が当たって痛いことに。
→In ティオ&フラン 


・アルモリカ村
ここも脱走犯に対して好意的。
これが、人徳というものか。
ヘイワード家族も帰れなくなって滞在していたので会話。
人妻さんのおっぱいも中々ね。

初めて登場した時、胡散臭い貿易商だなあと思ったけれど、最後までいい人で本当に良かった。まあ、レン絡みの重要なイベントに関わるから善人でなければいろいろ破綻するけ。

聞くところによるとアルモリカ古道に抵抗勢力がいるらしい。
クロスベルの対抗勢力というと、他の諸国だけど、武力的には《黒月》の可能性が。


・アルモリカ古道
《赤い星座》もその対抗勢力を狩ろうと潜んでいたらしく、いきなり戦闘が始まった。
その後、《黒月》ならびに《銀》と合流。
リーシャにイリアからの伝言を伝えて、パーティに強制加入させる。
もっと早くからリーシャ・マオとしてパーティに参加させたかったぞ。
やっぱり、でかい。というか、でかすぎて戦闘邪魔じゃないかこれ。

→In リーシャ


・マインツ山道
こちらにも対抗勢力がいるってことで確認しに行く。
その前にローゼンベルク工房へ《結社》の話を聞きに行こう。
案外軽く聞けることに驚き、神狼(ツァイト)と親交があるってことは、ヨルグ老人は人の寿命以上生きてるのか?
アイオーンは《至宝》の力で動いてるに過ぎないってことは、そこまで万能ではないのか。キーアを無力化できれば、アイオーンも動かなくなるのか?

マインツ坑道で地雷を踏み続けながら移動。
村に入る前で《赤い星座》による対抗勢力狩りと鉢合わになって一戦。
それを退けてランディと合流。またいいタイミングで現れる。
ランディは隔離されていたところから自力で脱出して警備隊賊軍のミレイユ達と合流していたっぽい。ミレイユは嬉しそうだな。
しかし、クロスベルタイムズのグレイスもいるとはな。グレイスは検閲が入る報道に反抗してたら目をつけられていたらしい。まあ、新国の独裁政治に対して悪い噂は流れと困るわな。
ミレイユは残って対抗勢力として活動のようで合流せず。残念。

→In ランディ&グレイス



・ベルガード門
ソーニャ司令と話しあおうと乗り込むが、潜入経路は読まれていたらしくノエルが登場。
国防軍の兵士として抵抗勢力を排除しようとするが、逆にロイドからその弱さにツッコミが入る。そして、一対一で勝負しようともちかけ――
ロイド「俺が勝ったら、君は俺がもらう」
当然反応は、

アイテムを駆使しながら撃破。パーティ復帰時もそのステータスでいて欲しいけど。
ソーニャ司令には軍としては協力できないと言われるが、国を揺るがせるほどの"正当性"があれば、軍の静観、介入もやぶさかではない、と。
ならば、封じられていたクロスベルの市議長、マクダエルの声明が発表されたら――?
議長はエリィ共々、ミシュラムに軟禁。
よし、ミシュラムへ行こう。
→In ノエル


・保養地ミシュラム
《赤い星座》との連戦連戦で疲れるけど、迎賓館の前まで来た後にホテルまで戻って体力回復。ツァイトが陽動を頑張っているのにイイご身分だ。
迎賓館突入して《結社》が用意していた自動人形と対戦。
倒してもピンチが続くが、いつも通りイイタイミングでエリィ登場。
エリィさんも、ロイドの胸めがけてダイレクトアタック。
はぐはぐ。

→In エリィ&マクダエル議長&ヨナ

んで、マクダエル議長から『クロスベル独立国』の無効宣言発令
前有力者の一言で、大統領派の正当性を揺らがせる作戦。
国防軍 → 正当性の揺らぎ
市民 → 仮初の平和の裏にある真実への問いかけ
大統領 → 市民からの不信感
ロイドたちが行なっていることは市民から見たら、そこまで正当性がないかと思っていたんだけど、問答無用で排除しようとするわけじゃなくて、市民に是非を問うわけか。
特務支援課側としては、「キーアを見過ごせない」の気持ちで動いているから、そこはどうするべきか問題だよなあ。キーア=《零の至宝》=クロスベル独立の要だし。
《赤い星座》によるクロスベル襲撃事件の真相を語れば、支持率はナイアガラだろうけど、対策されてそこまでは話せなかったぽい。


□対《結社》

クロスベルの結界は大鐘の共鳴を止めればいいらしい。

・月の僧院
カンパネルラが守護している。
カンパネルラはトリッキーな戦いをしたけれど、そこまで強くはない。というか、本気出してないだけか。トゥルーミラーって技で唐辛子にさせられたのがうざかった。

・星見の塔
《剛毅》アイネス……一定ターンの自動回復と完全防御が厄介だった
《魔弓》エンネア……各種弓追加攻撃は装飾品装備でおk
《神速》デュバリィ……バースト使って終わってしまったので印象が薄い
《鋼の聖女》アリアンロード……仮面脱いだ後の高ステータスと回復は卑怯。攻撃、アーツ共にまったく効かないので負け戦確定。

負けたのに退いてくれた。
《結社》は本当にこの事件についてはデータ取得以外に興味ないんだなあ。

結界が消滅したので、クロスベル市突入するぜ、の前に絆ポイントの総決算。
エリィ、ノエル、リーシャは回収できたけど、ティオが駄目だったのが悔やまれる……。
リーシャ……リーシャの独白→ロイド助言→リーシャ陥落
ノエル……ノエルからの告白みたいな行動→恋人成立
エリィ……ロイドからの告白→恋人成立
一名死亡フラグっぽいのを立てた気もするけど、クロスベル市を開放するために突入の準備へ。ティオのイベントが見たかった……!