2011/09/09

FINAL FANTASY X ⑦

成長させすぎて、バランスが壊れた感じが否めない。


■グレートブリッジ
少しストーリーを進めた。
『シン』は、エボン=ジュが夢を見続けるための外壁、鎧。
エボン=ジュの夢を止めさえすれば、『シン』が復活することはなくなるってことで、シンの体内へ。
ところで、エボン=ジュの存在をマイカ、ユウナレスカは知っていたのに、何でその人を止めようとせずに、『シン』だけを排除しようとしたんだろう。エボン=ジュを倒して『シン』の転生を止めるほうが終わりのない戦いを繰り返すよりも有意義だろうに。ただ単純に戦力、リスクの問題、もしくは秩序のためなのか。エボンの教えの教祖がエボン=ジュで、侵すことはできない神聖なものとか。
「エボン=ジュ=1000年前の戦争で亡くなった人=アルベド族が憎い=機械が嫌い→機械は教えに反する」みたいな。

ティーダは夢の住人だから、夢が覚めたら消えてしまう運命か。
ドラクエ6のバーバラみたいだ。


■七曜の武器
・ティーダ→済
・ユウナ→済
・ワッカ→ワールドチャンピオン/○/水星の聖印
・ルールー→○/○/火星の聖印
・キマリ→○/○/木星の聖印
・アーロン→済
・リュック→○/○/金星の聖印

なんかもう、ブリッツボールはやるのがめんどくさくなった(=ワッカの七曜の武器なし)。
ルーさんは実践で使いたいので、何とかミニゲームをクリアしたいところだが。
雷回避ゲームとサボテンダー終わったら、プレイ再開かも。


■AP稼ぎ
一度全員のスフィアレベルを99近くまであげてみた。
かかった時間はだいたい一時間。
途中でパワースフィアが枯渇したので、ベルゲミーネと対戦してかっぱらってきた。
そのあとで、長所を加速させる方法で育てていったら、限界突破の武器を装備しているキャラクターがなかなか凄い一撃を放ってワロタ。


■召喚獣
アニマとメーガス三姉妹と契約。
ベルゲミーネとの決戦に苦戦するかと思いきや、バハムートさんの一撃が2万5千を超えて楽勝だった。
パワースフィアを回収して、送ってやったぜ。

PIANO COLLECTIONS/FINAL FANTASY XPIANO COLLECTIONS/FINAL FANTASY X
黒田亜樹 ゲーム・ミュージック 植松伸夫

スクウェア・エニックス 2004-07-22
売り上げランキング : 25231

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【総プレイ時間:55時間】