2010/04/12

SC48 ①

6月27日に開催されるサンシャインクリエイション48に申込ました。

先日の記事のSC47騒動にて話題にしたトラブルでしたが、運営者側から、
サンシャインクリエイション47のA23ホールにて参加者同士によるトラブルがあり、当事者の要請により警察による対応を行いました。
怪我人等はおりませんでしたが、参加者の皆様にはご心配をおかけしました。
また、その場にてご協力をいただきました方にお礼を申し上げます。
以上、ご報告をさせていただきます。

とアナウンスがありました。

開催日明けの翌日なので、これからの対応を吟味していないとは思いますが、次回の開催が危ぶまれるということは、とりあえずなさそうなので安心しました。

だけど次回申込にミスが発覚し、不備になる可能性があるのを見つけてしまった……!

申込む時には、自分が発行したいジャンルに合わせてジャンルコードというのを入力します。
そこは、アニメやマンガ、ゲームと区別されているので、メディアミックス化した作品に対してはどれに区分されるのか判りづらいのですね。

コミケの場合は、
メディアミックス作品は基本的に当該作品の初出メディアのジャンルに申し込んでください。但し例外もありますので、「補足一欄」や「コミックマーケットカタログ」も確認してください。

サンクリの場合は、
ポイントは、「申し込み締め切り時点でアニメ化(=放送)されているマンガ作品・ラノベ作品は全てアニメジャンル」とし、「アニメ化されたゲームは、原作ゲームの当該ジャンル」です。

となっています。

例を上げると、
・仮に両方とも2010年4月10日が申込〆切。
・「WORKING!!」を題材にしようと思っている。
・〆切前には、アニメが放送している。

コミケ→「WORKING!!」の初出メディアは、漫画なのでジャンルは「マンガ」になる(成年向けの場合ジャンルコードは全て200)。

サンクリ→4月10日の申込〆切時点でアニメ放送が始まっているので、初出メディアは漫画だけど、「アニメ」となる。


今回、自分はKiss×sisで申し込みをしました。
Kiss×sisは、4月5日から放送開始しているので、SC48申込締切の12日以前の放送になり、アニメジャンルとなりますが、ジャンルコードを「マンガ」で申し込みするミス!

マンガが初出であり、ジャンルと補足説明とカットは間違ってないのですが、上の基準で言うと、内容の不一致として不備扱いになる可能性があります。
会場内で直接申込んだので内容の不備があれば、その場で通知されるとは思いますが、特に何もなく申し込みが完了したので、大丈夫かと思います。
だけど、SC47の大量サークル落選を考えるとこういう不備も落選の一要因になるかもしれないと思うと次回は無理かなあ……と。

とりあえず、描きたいことは決まっているので、サンクリで出せなくてもコミケや次々回に回そうと思うので、カットだけでも載せておきます。


Kiss×sisの三国美春の予定です。
cut.jpg


アニメ版↓
kiss.jpg
kiss×sis 第01話 「ワンダフルデイズ」より


アニメではまだちょい役でしか出てませんが、
原作では、主人公の目の前でお漏らししたり、おまんこを御開帳しちゃう不憫な子なので、頑張ってもっと不憫な目にあってもらおうと思います。