2010/04/18

久米田先生の次回作に

かってに改蔵 新装版買ってきました。
[1][2]巻同時発売で来月には[3]巻の発売。
全14巻刊行予定らしいです。

一冊のボリュームは、354ページと少年サンデーコミックスの約1.8倍
一冊につき21話掲載(サンデーコミックスは11話)
紙の質がよくなっており、おまけ要素もあるので、780円と一冊が割高になってるが、ページ単価は変らずサイズも一回り大きくなっているので、読みやすくお買い得だろう。

巻末のおまけ要素は、
★激白!「本音でここまでしゃべってしまったインタビュー…これからの人生――すっごく不安だよ篇」
★シュール!「久米田画伯のものらくがき」
★開設!「お悩み相談室」

(サンデーNEWS2010年3月31日[1]巻記事引用)

それと、インタビューの内容を踏まえての今画風の1ページ漫画。
久米田画伯のものらくがき」には、久米田先生の私物?に書いた落書きのようなものが写真で掲載されており、かってに研究しやがれBOOK以来の作者本人の顔も写っています。
お悩み相談室」は、久米田先生が抱える苦悩を緩和するため読者の人からアドバイスをいただこうというコーナー。
実際に募集していて、送り先も実在する場所であるため、後に刊行される巻に掲載されると思われます。[1][2]巻掲載分の悩みの締切は7月末。
[1]巻の悩み……「海外で売れるマンガを描きたい」
[2]巻の悩み……「老後のことが心配なのです」

さよなら絶望放送に送られる量の1/100でも回答が送られてくるといいですね。



他、少年サンデーコミックスには掲載されていて新装版には【ないもの】
・「読者コーナー」……新装版[2]巻までに掲載されていたコミックスには、読者コーナーはなかったので、新装版にも反映されていないのですが、とりあえず未掲載
・「登場人物紹介」「予告」……表紙カバーの折り込みに掲載されているもの。登場人物紹介はあるが、サンデーコミックスとは書かれている内容が違うため
・「カバー裏のネタ」……[4]巻から今連載しているさよなら絶望先生でも続いているカバーを外したらあるネタ。新装版には、作品のダイジェスト的なコマがある


【あるもの】
・「穴埋め企画」……架空の新聞や穴埋め企画
・「カラーイラスト」……今画風のかってに改蔵キャラのカラーイラスト
・「乳首」……ありがたい?トーン有りの乳首が未修正で掲載


それと、発売される前に話題になった「新装版には、他作家によるイラストが掲載されるんじゃないか?」との噂がありましたが、
まったくそんなことはありませんでした。
[参考]
『かってに改蔵』新装版は青山剛昌・畑健二郎両先生作だった!?(にょんたかねっと)


さよなら絶望先生で入った人は、初期の頃の絵柄や下ネタが合わないって人がいるかもしれませんが、前作、南国アイスホッケー部などからの久米田先生の作風の転換期が今作なので、持っていない人は是非ともこれを機会に買ってみてください。


[絵柄変化参考]
fshgsdighsoghws.jpg