2010/04/12

SC47 ③

参加された方お疲れ様でした

自分のスペースはA1ホールにあって、事件(前記事)の前に撤収していたので帰宅してから気づいたのですが、こんなことがあったなんて驚き。


とりあえず、自分のサークルスペースはこんな感じでした。
IMG_0493_R.jpg


前回持っていった本も持っていったので、2種類を置いてみたのですが、やっぱり何だか殺風景ですね。
一種類だけ置いておくよりかは充実してるように感じられたけど、もうちょっと華やかにしたい場合は、一体どうすれば……?


それと、今回人生初スケブを頼まれました。
おめでとう自分。
何だか嬉しかったので、描いたものを載せていいか?と依頼主に聞いたら承諾していただいたので載せてみます。


IMG_0495_R.jpg


頼まれたキャラは覇王大系リューナイトのパッフィー・パフリシアです。
正直この作品聞いたことはあったけど、見たことはないので、上手く似せられるか自信がなかったのですが、一緒にいた友人に聞いたら「言われればわかる」と言ってくれたので、とりあえず安心して依頼主に渡せました。
スケブを渡した時にお礼の言葉を言われましたが、お礼を言うのはこっちのほうです。
「私に頼んでくれてありがとう」

とりあえず、これを気にアニメを見てみようと思いますが、正直のところどうなんでしょう。
似てるんですかね?これ


自分の考えだと、同人誌って基本的に自己満足のために描いてるところもありますが、スケブの依頼って他人からのリクエスト、自己満足ではいられない依頼主に対しての責任を負うんですよね。
この解釈は的外れかもしれませんが、依頼主はリクエストキャラを依頼相手の絵柄で描いて欲しいと思って依頼しているんですよね?
ってことは、自分の絵柄が安定してないと、リクエストキャラに似せようと本来描いている人(版権元)の絵柄に似たよってしまう場合もあります。
それは、自分の絵と言えるのかと言うと、そりゃ描いた人は自分なのだから、自分の絵と言えるけど、上の解釈で言うとちょっと違うかなあって。
そのためには、自分の絵柄というものを確立しなくてはいけないと思いますが、それは本当に難しい。
自分も経験を積んで既存のキャラを似せ、なおかつ自分の絵で表現できるようにしたいです。
が、いったいどれくらいかかることやら……。