2010/02/08

SC46 ②


同日に幕張メッセでワンダーフェスティバル2010[冬]が開催されていたり、TVアニメ『君に届け』の第1回公式イベント“北幌高校 冬の文化祭”がサンクリと同じ会場で行われていたりと参加者を分断するようなイベントが開催されており、サンクリの人数がいつもより少なかったかな?と思う。

情報流失騒ぎから参加しようとしていた回が中止になり、いつ再開されるかもわからなかったので、前回のSC45が開催されるのを知り、いつから申し込みが始まっていたんだ?と驚いた記憶があります。
今までサークル参加していた人には、再開するとのお知らせがあればよかったと思います。
そこが不満でした。
登録していたメールにでも流れていたのであれば、チェックしてない自分の不手際ですが……。

流失騒ぎは、大手サークルさんの参加率に少なからず影響を与えているのでしょうか。それ目当てに来てた一般参加者の減少も今回少ないと感じた原因にあるのかもしれません。
SC45は参加してなかったので、流失後初サンクリの現状は見ていないでのすが、目に見えての参加者の減少は見られたのか。
統計的な因果関係をちょっと知りたいような気もしますが、公表はされないのでしょうかね。


話を変えて、僕が今回題材にした少年サンデー連載中のはじめてのあくですが、知らない人も多いようでした。
一緒に行った連れにこの漫画知ってるか?と聞いても、知らないと答えられ、お前少年サンデー毎週読んでないのかよー。とツッコミを入れ、三大週刊少年漫画の一つに連載中だけど、我ながらニッチな所を突いて描いたのかなあと思ったり。
サンデーの二次創作だとハヤテのごとく!が人気ですかね、やっぱり。

はじめてのあくは、今月に4巻も発売され、次のSC47までには認知度も少しは上がってるのを期待して、今日頒布できなかった残り数部を次回に持っていこうかと思います。
次回のサンクリはときめきメモリアル4の大倉都子本で申し込みしてきました。ゲームと漫画でジャンルコードは違うけど、まあ平気だよね。ということで。
サークルカットは後でblogのほうにも上げたいと思います。
それでは!