2010/04/19

ヤオイメ

マなしチなしミなしガネあり⇒誰得?⇒俺得

といっても、BL的なものじゃないんですけど


絶賛放送中のWORKING!!で4コマ描いてみました。
4
コマ以外の漫画だと、コマの形によって表現したいことを補足できるけど、4コマ漫画では、同じ形のコマに描きたいことを全部内包しなくちゃならない。
たった4コマの制約で起承転結をつけるのが如何に難しいことか。
二次創作って版権元があって、それを元にネタ有りきで作成できるので、ある程度の形式的な楽さ(キャラクターの動かし方の模範的な意味で)はあるけど、一から考えてネタを定期的に排出する漫画家って凄いなあ、と。
しかも、決められた枠(4コマという形式)に収めなくちゃいけないのでマンネリ化は避けられないと思う。
いや、本当に大変ですね。

[100420]WORKING!!.jpg


ということで、あまり考えずに描きたいことだけ描いたらオチまでいかなかったというのがオチです。

続きは今回の反省を活かして多分描く。
だって、サブタイ書く場所を考慮してなかった時点で……
いや、サブタイも考えてなかったんですが