2010/02/21

ユキ

涼宮ハルヒの消失を映画で見てから、原作である涼宮ハルヒの消失を読み直しました。
紛らわしいな。



ラストにキョンが言った台詞は原作になかったのね。
原作を読んだのが出た当時(初版発行:平成16年8月)なのですっかり忘れていました。
まあ、その甲斐あって映画が新鮮に見れたわけですが。
映画を見た人でも、あそこの演出が神がかっていたっていう評判があるので、原作を重視して作った映画なのに、最後の最後でオリジナルの台詞を入れてくるのは凄いと思ったわけですが、EDの茅原実里の歌詞に原作者の谷川流が原案を出しているし、本編の作成にしても監修してたんじゃないかなあと思ったり。
まあ、あの台詞は風景描写と声優の力(イントネーション)、それと間(ま)で成り立つ演出なので、文字媒体で全てを伝えなくちゃいけない小説は厳しいと思います。
文字で限定してしまうと読者の考察がつまらなくなってしまいますしね。
そんなこんなで、また長門有希のイラストです。
よくある構図ですが、これが頭の中に浮かんでいたので。

naga.jpg

最後の屋上のシーンのつもりですが、本来なら眼鏡はかけてないですね。
あれ、かけていませんでしたよね?
まあ、どっちにしろ僕は眼鏡が好きなので眼鏡を装着させます。
タイトルをつけるとしたら「雪…?」ってことで!