2010/02/28

これが世界の選択か

またもや涼宮ハルヒの消失の話です。
といっても、リピート特典のフィルムブックマークの話。

例に漏れず、僕も昨日2回目を見に行き、一枚手に入れてきました。
手に入れた人の感想と写真の掲示板↓
涼宮ハルヒの消失 フィルム掲示板
『涼宮ハルヒの消失』神フィルム&ネタフィルムまとめ(今日もやられやく)

自分のは、ネタでも神シーンでもないフィルム。

ku-88664.jpg


ラスト付近の病院の一コマ。
キョンと古泉が喋っている箇所です。
もっといいシーンが欲しかったわ……。



ランダム配布と書いてあったけど、ネットや友人談で確認したところ

1.映画館毎にまとまりがある

2.複数交換すると同シーンが連なって配布

3.2月27日の半券が1枚あれば、それより前に行ってた半券分交換が可能だった。

例)6日の半券+27日の半券(判子押)→1枚取得
7日の半券+27日の半券(判子済)→1枚取得
26日の半券+27日の半券(判子済)→1枚取得

らしい。
(3)については信憑性が薄いかもしれませんので鵜呑みにしないように。


こちらが絵柄を選べない時点でランダムと言えるけど、配給源(?)から映画館への配布は、ある程度まとまっているらしい。
冒頭から10分00秒まで→池袋
10分01秒から20分00秒まで→新宿
みたいに。

そして、転売防止なのか映画館側の真意はわからないが、一気に交換すると同じシーンが連なって配布されるっぽい。
『涼宮ハルヒの消失』神フィルム&ネタフィルムまとめ(今日もやられやく)の262の人とか、
涼宮ハルヒの消失 リピーター特典(地球座日記)の人など

僕は友人2人と一緒に行ったのですが、違う受付で別々に交換したにも関わらず、同じようなシーンをそれぞれもらってきた。
自分たちが交換している間にも違う受付で交換している人もいたので、
時系列的に飛んでいたが、こんな感じ↓
(自分のフィルムのシーン)
・(他人)
・(他人)
(友人Aのフィルムのシーン)
・(他人)
・(他人)
・(他人)
・(他人)
(友人Bのフィルムのシーン)



魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1stでも、このリピーター特典で大いに盛り上がっていたので、リピーター特典でこの手の販売促進を使う映画はこれからも増えそう。
また同じような特典が出る時は、この現象を逆手に取って自分の欲しいシーンを見繕うことも可能……か?

一緒に来た人と並ぶ→人柱(先頭)が手に入れたらすぐ中身確認→欲しいシーンの前後だったらそのまま並ぶ(ずらす)→前後に欲しいシーンがなかったら後ろの人に列を譲る(並び直す)


行列が出来てる場合は計算が狂い、手に入れることができない可能性もあるが、販売員に祈るよりかは、いいシーンを手に入れる確立がアップするかも?