2010/05/16

そんなバナナ

「バナナはおやつに入りますか?」という遠足行事の恒例質問。

今の子供は、遠足のおやつに上限金額などないと思いますが、昔はいろいろな制約が多かったのです(守ってる人は少数でしたが)。
水筒の中身は、お茶ならセーフという言葉を極大解釈し、飲み物の最後に""をつけて「ポカリスエっ茶」「アクエリアス茶」などという弄れた者。家に元々あったものだから自分では買ってないという上限金額以上のものを持ってきた者。遠足という行事が懐かしいです。

閑話休題
それから派生した「バナナは○○に入りますか?」という文句。
ツボに入ったものをメモ。

□「バナナはおケツに入りますか?」

元ネタは、BLのオビなのかな?
自分は、さよなら絶望放送#120で初めて知りました。
[参照]
そろそろ最強の帯を決めようか(カフェオレ・ライター)
さよなら絶望放送第120回「2010年普通の旅」更新 後半部分感想(ふさ千明のおたネタ日記)


□「バナナは胸の谷間に入りますか?」
 「入ります」


バカとテストと召喚獣 文月学園放送部で言われた言葉です。
台詞を言ったのは、原田ひとみ(姫路瑞希 役)で応対したのは津田健次郎(福原慎およびナレーター 役)です。
巨乳で有名な原田ひとみさんが言ったのも素晴らしい人選ですが、津田さんが淡々と渋い声で「入ります」と言ったのがツボでした。
5月13日に配信された最新第22回放送なのでまだ本サイトで聞けます。

[関連]
吉本ばななはおやつですか?
バナナはおやつですか?