2010/12/01

アオハル

週刊ヤングジャンプ増刊 アオハル 第0号を買ってきた。
新しく創刊したコミック雑誌は、誰が執筆してるのか事前知識がなくても、新しい出会いがあるかもしれないってことで大体は買ってます。


アオハル (ヤングジャンプ増刊)アオハル (ヤングジャンプ増刊)

集英社 2010-11-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私たちは読者の皆様との新たな出会いの場として、
増刊「アオハル」をつくりました。
第0号となる今号は、「青春とヒロイン」をテーマに、
30本の読み切りマンガとスペシャルな企画満載でお届けします。
(冒頭裏表紙)



青春とヒロインがテーマってことで、アオハルは青春って書いてアオハルと読ませるっぽい(憶測)。でも、"今号のテーマは"って提示してるから、「青春とヒロイン」は今号だけで、青春をテーマとして読み切り雑誌としてやっていくのかな。
んで、それに合わせてアオハル漫画賞ってのを創設するみたいでsupercellが書き下ろした「アオハル」のテーマソング(音注意)に沿った漫画か同じテーマの「青春とヒロイン」を描いた漫画を募集してるみたい。
プロの漫画家がテーマを絞って描いた漫画も読んでみたいけど、一つの歌を元にしてイメージを膨らませて描かれた漫画なんてのも読んでみたい気がする。

で、肝心の読み切り漫画だけど、中にはテーマの「青春とヒロイン」に対して首を傾げたいのも数点。

まず一つに青春ってテーマだけど、一番最初に思いつくのは学校生活だと思う。それに付随して部活動だったり、友情や色恋沙汰、学校や家族の悩み、なんかもういろいろぐちゃぐちゃ考えている時期。
そんで、やっぱり読み切りの中には学校が舞台だったり、部活動やそれの延長。年齢がマッチングしていなくても回想や思想が青春の中身だったりする。
でも異色を放ってる作品もあって、これが青春なのか……?と作者に何をコンセプトに描いてみたのか尋ねたい作品も数点。
ヒロインってテーマもまんまヒロインを演じているキャラもいれば、ちょっとズレているキャラもいる。だけれど、ヒロインっていう柄じゃないだろうってキャラも。

とまあ、具体的な作品名は上げませんけど何か違うなあって思うのは別として、面白い作品もあるけれど、この読み切り雑誌は成功なのかと聞かれるとうーん…って感じです。
続刊していく中でテーマを変えていくなら次は「青春とヒーロー」って感じの「青春と○○」って出ると思うけど、やっぱり飽きられちゃう可能性は多いと思う。今連載している作家がこのテーマで描いてみた読み切り雑誌とあれば、話題性が強いと思うけど、今回読み切りを載せた作家さんのネームバリューでいくと次からは今号を取った人も別にいいかってなるかも、という素人考えです。

とりあえず自分が好きだなあって感じた作品は、(リンク先は作者HP)
射的屋のれん/F4U
昔話のできるまで/山田穣
SUPER HEROINE/武富智
OPI/スエカネクミコ

特に山田穣先生の絵柄がとても気に入ったので、連載中の作品「がらくたストリート 」第1巻を買ってこようと思います。
でも、2008年12月に一巻ってことは休載でもしてるんですかね?


がらくたストリート 1 (バーズコミックス)がらくたストリート 1 (バーズコミックス)
山田 穣

幻冬舎コミックス 2008-12-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[追記]
山田穣(別名義?)のHPを見てみたところ、2巻は来年くらいに発売予定らしいです。
そして、今回載った「昔話のできるまで」に誤植があるようなので、気になる人は確認してみてください。