2010/05/20

小さいことはいいことだ

WORKING!!の種島ぽぷら(画像右)は身長が低いので高校生ですが、小学生に間違われます。

work#7_13.jpg


作中では××cmと確定プロフィールがないけれど、他キャラとの相関で大体の目安はわかりますよね。ってことで、ちょっと検証。


6品目にて宗太の身長が170cm+αくらいとわかるので(下画像参照)、宗太の身長を基準に考えます。

working#6_x.jpg


170cm~175cmの平均頭身:7~7.5頭身
計算しやすいように宗太の身長を175cm、7頭身と仮定すると、1頭身25cm。
頭身でわかる大体の位置は、顎~胸(乳首)、胸~臍、臍~股間下、股間下~膝上、膝上~脹脛中枢、脹脛中枢~足。※個人差あります

work#7_x.jpg


この画像でぽぷらの頭の先は、宗太の顎と胸の中間あたりなので、宗太の身長175cm-1と1/2頭身(37.5cm)で137.5cm
このサイトによると10歳の女子平均身長は、140.1cm。10歳は小学5年生にあたります。

小学5年生に勝てない高校2年生(17歳)って……
素晴らしいですよね!