2011/05/27

どれがデネブ、アルタイル、ベガ?

TIGER & BUNNYのDVD/BDの予約が好調なようで、店頭分も軒並み売り切れてるらしいです。
とまあ、それはともかくとして、これのオープニングテーマは、『オリオンをなぞる』というタイトルで好評発売中です。
導入部分終了。

歌詞に引用されてる『オリオン』ってのは、多分星座の一つ、『オリオン座』を指してると思うのだけれど、何で『オリオン』を引用しているのか。ケチつけてるわけじゃないけれど、同じ4文字恒星の『シリウス』じゃ駄目なのか。
冬に出現する星としては同じだし。
まあ、規模は段違いだけど。

他にも歌詞に星座・恒星の名前を引用している歌はけっこうあって、大体は作詞家の深い意図があるんでしょうけど、ただ語呂が良かったから入れてるだけって歌も多そう。

ってことで、引用してそうな星の名前を歌詞検索して、どの星が一番人気なのかを調べてみた。

集計方法→歌詞検索サービス 歌ネットにて『歌手の一部・フレーズが~~~が含まれる』で検索

■星座編
<黄道十二星座>
おひつじ座(牡羊座、Aries)→4曲
おうし座(牡牛座、Taurus)→5曲
ふたご座(双子座、Gemini)→18曲
かに座(蟹座、Cancer)→10曲
しし座(獅子座、Leo)→13曲
おとめ座(乙女座、Virgo)→21曲
てんびん座(天秤座、Libra)→6曲
さそり座(蠍座、Scorpio)→14曲
いて座(射手座、Sagittarius)→14曲
やぎ座(山羊座、Capricornus)→10曲
みずがめ座(水瓶座、Aquarius)→5曲
うお座(魚座、Pisces)→13曲

<その他星座>
アンドロメダ座(Andromeda)→37曲
ペルセウス座(Perseus)→9曲
オリオン座(Orion)→168曲


■恒星編
<夏の大三角>
アルタイル(わし座)→9曲
ベガ(こと座)→11曲
デネブ(はくちょう座)→4曲

<冬の大三角>
プロキオン(こいぬ座)→1曲
シリウス(おおいぬ座)→34曲
ベテルギウス(オリオン座)→2曲

 <春の大三角>
スピカ(おとめ座)→18件
アルクトゥルス(うしかい座)→0曲
デネボラ(しし座)→0曲

<その他恒星>
リゲル(オリオン座)→3曲
ポラリス(こぐま座)→6曲
アンタレス(さそり座)→2曲
ポルックス(ふたご座)→1曲
アルビレオ(はくちょう座)→2曲
カペラ(ぎょしゃ座)→3曲


オリオン座圧倒的だなあ。
何でこんなにオリオン座に群がるんだろか。