2010/08/29

ここ10年分のヒロシ

漫画家・田丸浩史が自らをキャラクターとして切り売りし、あらゆる媒体に出現し続けた絵日記マンガ『最近のヒロシ。』が大幅増量1.8倍超の大ボリューム完全版としてよみがえる! 不惑のヒロシ、ここ10年の集大成!!

ここ10年分のヒロシ。 (ドラゴンコミックス 56-8)ここ10年分のヒロシ。 (ドラゴンコミックス 56-8)
田丸 浩史

富士見書房 2010-08-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ということで、『ここ10年分のヒロシ。』の感想。

2002年に発売された『最近のヒロシ。』:本編124ページ
2006年に個人誌という形で発売された『最近のヒロシ。2』:本編69ページ
今回発売された『最近のヒロシ。2』までに掲載されていない同人誌、インタビュー:60ページくらい

『最近のヒロシ。2』以降まとまった形の発表はなかったので、同人誌に掲載された絵日記が見れるのは嬉しいけれど、再録が全体の約80%を占めて1,200円は割高な気がする。
前2作を持っていない人にとってはありがたいし、2のほうは同人誌なので今は手に入りづらいかもしれないが、前2作を持っている自分としてはもう少し新規分が読みたかった。
絵日記の中にある及川奈々との対談(月刊アフタヌーン2005年9月号)も未掲載(本誌もしくは抽選企画の『田丸落ち穂BOOK』掲載)であるし、サイン会漫画(月刊ドラゴンエイジ2009年12月号や『田丸落ち穂BOOK』掲載)も載っていない。

ということで、自分としては値段と内容が不吊り合ってないわけだけど、最近のヒロシ。未読だったり、無印しか読んだことない人は買って読むといいかもしれない。

てか、門脇舞衣さんから帯コメント貰っているのがとても意外なんですが。
両者の名前でぐぐっても出ないのでどういう繋がりなのかわからない…。
眼鏡繋がりか!?