2010/08/29

自由帳

28日から全国的に発売されている一番くじプレミアム 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1stを朝一で引いてきました。
年中無休でやっているコンビニ等は正確な販売開始時刻がなく、深夜1:00に行ったらもうすでになくなっていたとのコメントがあったり、秋葉原ではゲーマーズ本店前に深夜から列が伸びていてコミケなのはブースはまだ終わっていないとまで言われていました。

自分が買ったところは10:00から営業開始のゲーセンであったため、開始時刻の1時間前あたりに陣取り始める。
着いた場所には誰もいなかったので(看板もなかった)不安になりながらも店舗の確認をし、しばし待つこと数分、遅れて他のくじ参加者が後ろに並びだしたので安堵。
こういう場合、一番早くに並べるはいいけれど、他に参加者がいないと不安になる。看板などを出しておいてくれると助かるんだけど、まあ営業時間外だし仕方ないってことで後から並び始めた知人と話ながら開店前まで話す。


その店は2セット用意してあって、くじの回数にすると計160回分。
限定回数は10回とのことで、まあとりあえず上限やるかってことで8000円出す。

結果は、
B賞…フェイト・テスタロッサプレミアムフィギュア ×1
D…文具セット「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」 ×1
E賞…ネックストラップデバイスペン ×2
F賞…きゅんキャラ「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」 ×6

こういうのは、確率で語れないけど、個数的に大体順当に当たったのではないかと思う。欲を言えば、AとB両方当たって欲しかったけれど。
しばらく他の人や知人の様子を伺っていると、A、B共に2つずつゲットしていたり、Aを2つ、Bを1つ手に入れた人がいた。その人達は一緒に来ていたらしく持ち帰るのが大変ということで、搬入時に入れてあったダンボールに計7つのフィギュアを入れて消えていった。
なんという運。


手に入れた中身の話をすると、G賞のきゅんキャラは全6種類で、5個まで開封した時点でダブりがなく6/6でコンプできるかと思いきや、最後はフェイト通常版(公式サイト画像左上)。
なのはバトルスーツ版(画像右下)だけ当たらなかったので逆に悔しい。

んでもって、D賞の文具セット。
これが厄介。
表紙と裏表紙はこんな感じで、リリカルなのは自由帳となっている。

nanohakuzi02.jpgnanohakuzi01.jpg

フェイトちゃんまじ天使すなあ。

自由帳ってあるけど、キャラグッツだし外で使えるわけもなく実用性皆無。
まあ、飾っておくのも何だし家で絵描くのに使おうってことでビニール開封して中を見てみるとびっくり。

nanohakuzi00.jpg

この魔方陣が1ページの6割を占める。
ページによって魔法陣が陣取る場所は違うけれど、概ねどこのページにも描いてあって自由に描けない
いや、文具セットはこれだけではなく鉛筆や定規、消しゴムもついてだし、まあラインナップの中で言うと地雷だと思う。中のページが真っ白っていうのも何か味気ないと思う。
しかし、魔法陣でか過ぎやしないか?
いや、せっかくだし使うけど…。