2015/02/18

戦略的敗北

艦隊これくしょん 二十一隻目


今回のイベントから任意で難易度が選択できるようになって、自分の戦力にあった攻略ができるようになった。
自分は達成感よりも実利をとるほうなので、制覇報酬が変わらないのであれば、別に難易度は緩めても良かったんだけど、資源はあるし(下記)、艦娘たちも中々育っているので、制覇は楽勝だろうと全て【甲】を選択していた。


イベント開始前の資源

イベント開始から数日遅れて、攻略開始。
前述の通り、難易度は【甲】を選択。
攻略サイトを見るとどの海域も一癖も二癖もある海域で阿鼻叫喚の嵐であるが、ある海域までは楽勝に攻略出来た。
それもこれも、既に攻略してくれた方々が残してくださった情報を参考にできるからである。試行錯誤して先人を切って攻略してくれる人には本当に頭が上がらない。攻略が成功した編成情報を元に編成を組むことができるので、万が一その編成で抜けられなくても、何回か出撃すればそのうち攻略できるだろうということで、思考をフリーズして出撃していた。


しかし、最終海域のE5はそんな悠長なこと言ってられなかった。
運が悪いとかいうレベルでなく、何が悪いのかわからないレベルで抜けられない。
編成はいつものように攻略した人が上げてくれている編成情報を参考にしていた。持ってない装備や育っていない艦娘がいるのは仕方がないので、それと似ている編成にしたり、むしろ戦力的には攻略編成よりも若干強い編成にすることもあった。 しかし、無理だった。
どうしても、最後のゲージが削れない。



疲労度が抜けきっていないのかと思い、数時間空けることもあった。
出撃艦隊、支援、決戦全て三重キラ付けして出撃もしたし、一パターンに縛られず何回か編成を変えて攻略もしてみた。
しかし、どの悪あがきも結果には繋がらず、とうとう資源がここまで枯渇してしまった。


E5撃破できずに減り続ける資源




E4までは【甲】を選択してクリアしてきたし、どうせ制覇するなら全て【甲】でクリアしたい。
しかし、E5制覇報酬の天城を手に入れる前に、【乙】ないしは【丙】でクリアできるのに資源が枯渇して出撃もできなくったら、悔やんでも悔やみきれない。
難易度を変更すると、今まで削ってきたゲージが無駄になるし、難易度を変えたのにやっぱり【甲】で攻略しようとおいそれと方針転換できない。
難易度を下げて攻略するか、ここまでやったんだからやっぱり【甲】のままで攻略するべきか、悩みに悩んだ。


そして出した結論は、







苦渋の選択だったんだ……。
天城が欲しかったんだ。
仕方ないんだ。