2014/01/19

キスしてグッバイ

艦隊これくしょん 二隻目
初心者の二番目の壁、駆逐艦のみで編成し突破しなくてはならない「キス島撤退作戦」を完遂した。
編成は下記で全員キラキラ状態にして出撃。


ちゃんと育てたのはレベルが30越えてる4人で、他2人は遠征等でついでに育てていた娘たち。
駆逐艦で強いのは島風と雪風と聞いていたので、どちらも入れたいと思っていたけれど、島風はいつの間にか持っていたが、雪風だけはいくら建造回しても出なかった。不知火と陽炎は弱くはないと言われていたので、キャラデザが好きなのもあって投入。巻雲と望月は言わずもがな眼鏡枠だけど、巻雲だけは2-3ボスドロップでしか出ない(3-2以降だったら出るエリアもあるが)レア艦娘なので、手に入れるのに一苦労だった。白雪はいつの間にか改造できるレベルの20を越えていたので枠埋め要因として編成入り。

近代化改修は、ちゃんと育てた4人は3-2-1でレベリングしている際にドロップしてきた艦娘たちを犠牲にして、けっこう強化はしてあった。他2人は未改修。まあ、駆逐艦に至っては火力や装甲を上げるよりは如何にしてダメージを食らわないで先に進むかなので、運の有無が戦力の差なんだけど。
装備は巻雲以外は10cm連装高角砲/61cm四連装(酸素)魚雷/12.7cm連装砲で、巻雲は左の装備に連装砲を除外して三式水中探信儀を装備していた。

突破した際はこんな状態。
夜戦に突入したけれど、あと一隻仕留め切れなかったのが悔やまれる。


順路は渦潮→戦艦クラス級他→ボス。
ボスまで[大破]状態無しで辿りつけたらある程度突破できるってことで、逆に言えば戦艦級をどう切り抜けるかどうか。
上の画像はボス戦終了後の戦果だけど、艦娘がこの状態になったのは白雪を除けば戦艦級を抜けてから。
[中破]以下なら撃沈されないとの言葉を信じて、進撃したけれど、蓋を開ければ状態が変わらなかった用にボス戦ではダメージを全然食らわなかった。これは装甲の差だと思うので、育てておいた良かった部分。

順当に行けば、次は3-3、3-4とキス島と同じく北方海域を進撃していくんだけど、話を聞くところによるとそれらを飛ばして4のエリア、西方海域に行ったほうがいろいろ捗るらしいので、西方へクルージングしてくる。