2013/04/26

海老で鯛を釣る

アイドルマスター シンデレラガールズ 九人目


   ヽ     :,   / ___,.イ i|      }i    ヽ
     ,       i  /  |,_/| /i|    | .八.|   ぃ
    ′   │/t  | |/`リヽL   }/_i|    }i
       ,     |二|  | l ===ミ  \/´  リ`/  }|
       i   ヘニニト、 ゞ|:i:i:i:     ===j/   ハ》
       |  /二\|: :\}     ′ :i:i:i: /   /|」|   ┌悉┐ ‐┴‐  七      /
     /:} イ=ニニニヽ八  (⌒ー‐ヘ  〈__∧ |     夂   イ く   __) や /^し
.    //=ニニニニニニ}:...\  ー― ′ /´  ′} .|
   /ニニニニニニ二//   |_}\___,,,.. ィ  { /:.i   |     ‐┼‐  |ニ| .半  _ィ_ l |    
   \ニニニニニニ/=リ │      {ヽ|   }: : |. 八    /\  |ー|´力`  /|` 亅 いいい!!
      ヽニニニ/ニニ|  |_    ] |   | 、|   ,
    /  \=/ニニニ}/|   \/  |   | \: :  ′
    :′   }二ニニニ\|  ./    ′,リ二ニヽ: :.  ,
   /   /:/ニニニニニニ{{/ -=ニニ/ノイニ/ニニニニ:..:. ′
.  /   /: ′ニニニニニ/ハニニニ=====}′ニニニニ}: :  ,
 /   .:/: :.{ニニニニニニ〈/二ぃ=ニニニ二}ニニニニγー┐ ′
./  : :/:..: : '.ニニニニニ〃ニニ}_〉ニニニ二,'ニγ 厂厂| ヾ:.、 ,
′ :..:./: :|: : : }ニニニニ{{ニニニ}}ニニニ二′ニ:| | | .| }: :ぃ. ′
: : :..:/: : :|: : :∧二二ニ|ニニニニニニニニニ{ニニニゝ---r‐彳: :.} } }


■アイドルセッション
スタドリ:100本前後
笛:70コ

攻コス、スタミナのバランス垢でスタミナイベントはこれまで走ってこなかったんだけど、S確チケが出やすいとのことで、これを気に少し走ってみた。
笛は誰得で十数個とガチャ、メダルで出た分だけ。
終盤までs確チケが出なく、出た時は3000位圏内のままだったので、ここまできたならそのまま順位をキープしようと思ったのが悪夢の始まり。

初イベントでもやはり最終日のボーダーは伸びるので、それまで笛単体を誰得で購入しなかったものの、ボーダーの勢いに導入せざるをえなく、十数個購入して終了。結果的には10%チケで上位報酬を引いたから良かったものの、アイプロやセッションのように課金アイテム有りきのイベントは今後絶対走らないと誓う。


■結果
順位:2569位
Pt:387691
10%チケ→[ハートビートロッカー]木村夏樹
Co確→[プロデューサーアイドル]秋月律子
S確→[眼鏡プリンセス]上条春菜

なつきちは次のイベントでパワー持ちと予告されていたので、イベント告知されたら相場が上がるだろうと予想し、イベント終了後(スタ480で)すぐには売らなかった。それから数時間後にツアーと告知されたので、スターダムパワー持ちなんだろうと思ったものの、こうやって予告されてるってことは別のパワーになるのかもしれないとここでも保留。この時の相場はスタ520前後。

そしてツアー開始。
大方の予想通りスターダムパワー持ちだったので、当初の予定通りフリトレに流そうと思ったところ、相場がどんどん下がっていくのに焦る。
開始直後はまだスタ500くらいだったものの、履歴を見ても取引が活発でなく、活発でないってことは早く売りたい人たちの値下げ合戦が始まるわけで、スタ500が480になり、450まで下がったところで、副業組が帰ってきてもここから反発しないだろうと判断し、450で流す。


■相場論
いくら上位報酬といっても需要は限られてくるわけで、

・人気があるアイドル→需要がある→取引が活発→買主「少し高くても買う」「値上がりする前に買う」→相場が上がるor停滞
・人気がないアイドル→需要がない→取引が少ない→売主「持っていても仕方ないし買う人いないなら多少安くしても仕方ない」→相場が下がる

今回の上位報酬のなつきちは、正直なところ下に分類されちゃうので、一定の需要があったイベント直後に比べて、翌日相場がガクっと下がるのは致し方ない。
少しでも高く売りたくなるけど、3000位の報酬で上位報酬が貰えるのは棚から牡丹餅なので、相場の波を見ずにイベント終了後すぐに売ったほうが期待値は高いんだろうなあと。


■10%チケ遍歴
・ツアーinUSA→大勝利
・第八回フェス→×
・鯖ひな祭り2013→×
・ツアーinイタリア→×
・第九回フェス→×
・第一回セッション→大勝利

2勝4敗で10%の確率にしてはいい感じ。

©窪岡俊之/NBGI