2013/04/16

ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

>秋葉原と神田と神保町という3つの街のはざまにある伝統校、音ノ木坂学院。

>2年生の高坂穂乃果を中心とした9人の女子生徒が結成した
>スクールアイドル"μ's(ミューズ)"が活躍して校内外ともに人気を集めている。

>ある日、スクールアイドルとして活動を拡大している"μ's"の9人に、
>アイドル部の活動のお手伝いを頼まれたあなた。

>ライブを成功させて転入生を増やし、学校をもっと盛り上げていこう!



にっこにっこにーしたくて始めてみた。


誰でも初めに引けるレア以上確定ガチャは、まさかの[UR]矢澤にこで幸先がいいと思ったものの、覚醒させるには同カードがもう一枚必要なので、これ以上の強化は課金しないと絶望的。ノルマ等をクリアしたら貰えるラブカストーンを5つ集めるとレア確定ガチャが出来るので、それにワンチャンかけるしかない。
ちなみに、メインストーリー4章(一話)でRank14の時点で、ラブカストーン5つ手に入って回したガチャは[SR]東條希。こちらも当たったこと事態は喜ばしいんだけど、やっぱり覚醒は絶望的なので、資産をやりくりして入手できそうなモバマスにこの運が欲しかったと贅沢な事を思ってしまう。


■音ゲー
9つのアイコンにマークが流れてくるのをタイミングよくタップしてコンボを続けていくゲーム。
収録されている楽曲は全て既存の曲なので、アルバムなどを聴いてればより楽しめる。
Easy、Normal、Hardの三段階の難易度だけど、一度コツ(タイミング)を掴めばクリアすることはそう難しくはないので、玄人向けなHardの上の難易度が欲しいところ。ただ、無制限に何回もプレイできるわけじゃなくて、一回ライブ(ゲーム)をする事にLPを消費しなくてはいけなくて(時間経過で回復するが)、ライブをプレイする上で消費するLPは難易度が高いほど増大していくので、Hard以上のを望む場合は、LP制限がきつくなりそう。
それと、難易度が同じでも、後々解禁された曲のほうが消費するLPが多いので、その曲をプレイしたい場合は、序盤の曲の倍の時間を待たなくちゃいけないのが不満。

もう一つ不満なのは、どんだけプレイヤー側でいい成績を残したとしても、キャラクターの性能によって貰えるスコアが著しく変化すること。
普通はフルコンボといったらミスをしないパーフェクトな状態なので、達成したら最上位のスコアを得ることができるはずなのに、このゲームはNormalでSはおろかBまでもいかない(属性の違いがあるらしいが)、同じくHardでも同様。実績という形で達成したスコアによって報酬が貰えるシステムなのに、流石にここまで差が出るのは酷い。まあ、課金させるためにそういう設定にしていると言われれば、そうですかと引き下がるしかないんだけど、プレイヤー側がいくら頑張っても反映されないのは虚しい。


■育成
開始したばっかりだし、無課金だから仕方ないのかもしれないけど、成長させるための練習相手やお金が圧倒的に足りない。
モバマスだと道場といった形で簡単にマニー(お金)が手に入って育成には事欠かないんだけど、ラブライブ!でお金を得る手段はライブクリアと転部(生徒を生贄にお金を得ること)なので、前述の通りLPの縛りとどうにもならないスコアの差がそれを阻んでる。
練習相手はモバマスと同じように、Ptでノーマルガチャを回すことができるけど、そのPtを得るための手段がライブなので、お金と同じように縛られてる。お金を得るために転部させてたら練習相手が足りないし、逆に練習相手が充実しててもお金が足らない二律背反。
ということで、メンバーを育てたい場合は、課金するしかないのが不満。


■他
・友達の要素がよくわからない
 →現状では友達と一緒にライブをやるとPtが少し水増しされるだけなので、設定しなくてもいい感じ。

・覚醒の要素がよくわからない
 →Lvや絆LvをMAXにしてから覚醒したほうがいいのか、意味が無いのか不明瞭。

・サイドストーリーは課金者以外無理
 →主要キャラを覚醒させて尚且つ絆LvをMAXにするなんて無課金じゃ無理。

・主要キャラ以外のモブキャラの存在感の薄さ
 →眼鏡っ娘が一人しか確認できない、なぜだ。

ラブライブ!  μ's Best Album Best Live! collection 【通常盤】ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【通常盤】
μ's

ランティス 2013-01-09
売り上げランキング : 1735

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

© 2013 プロジェクトラブライブ!  © KLabGames © bushiroad All Rights Reserved.