2013/03/27

課金の大小が、戦力の決定的差ではないということを教えてやる!

アイドルマスター シンデレラガールズ 七人目
課金の大小が、戦力の決定的差ではないということを教えてやる!

とまではいかずとも、けっこう強くなったと感じてきた我がユニット。



こんな感じ。
イベント上位報酬アイドルはいないまでも、ツアーやサバイバルでまあまあ活躍できてるかなーって実感するくらいには揃ってきたと思う。
まあ、スレやプロ内の人に、○○一確でした^^(もちろん自分は無理)とか言われると羨ましいぃぃぃいって妬ましくなるんだけども。

これに恒常の鷹富士茄子や後々追加される黒川千秋様が入れば、理想フロント一歩手前ってなるんだけど、世の中そんなに甘くないわけで、なけなしのプラチナガチャチケットを使って引いてもR、R、R、R、R!みたいな。
先日までやっていたツアーで3,000位入賞で手に入れたマスターガチャチケットとCo確チケットでワンチャンかけたかったんだけど、マスチケは安定のマストレ。もう一枚のSR確定チケは黒川さんが後々追加されるということで、それ待ち。

今回のSRの確定チケットは運営のミスで、当初は属性に限らず入賞者全員にCu確チケが配られたいた。
こういう運営側がミスをすると、後々補填が入って上手い方に転ぶことが多いので、Cu確チケをすぐに使用し、回した人大勝利ぃぃいいいいの都合の良い筋書きを考えていたのだけど、無難にチケットの交換、ならびに引いたアイドル没収の後、正しいチケットを配布という対応。
引いたアイドルをトレードしたりしていれば、アイドルはそのままでチケット配布はなしとのことだったので、引いたアイドルと引き直したら手に入るであろうアイドルの損得勘定を計算。

引いたアイドルは[はにかみ乙女]小日向美穂でスタ80くらいのアイドル。
正直、今のCoアイドルでスタ80以上のアイドルって、SR確チケで出るCoアイドル11人中、
・[ミッドナイトフェアリー]塩見周子
・[強運の才女]鷹富士茄子
・[煌めきの乙女]北条加蓮
の三人だけなのでスタ換算期待値だとスタ80で売ったほうがお得。
だけど、やっぱり少ない資産を課金以外で大幅に増やすためには、こういうギャンブルにワンチャンかけるしか方法はないので、スタドリに換算せずに、Coチケは保留。
黒川さんが恒常追加されたら4/12で保留大勝利!の結果になるので、その時まで使わずに大事に持っていようと思う。

しかし、スタ10を引き当てたら目も当てられないな。


©窪岡俊之/NBGI