2013/03/15

ブルマーは恥ずかしくない

エロ漫画に使えそうなトピックス その8

ブルマーは何処へ行ったのか? ~ブルマーの始まりと終わり~

>1970~80年までですね。この期間では、小中高だけでなく一部の大学・短大などでも、ブルマーが着用されていました。しかし1980年頃からは『恥ずかしい』という女性側からの声が強くなっていたようで、ブルマーは好まれる運動着ではなくなっていきました。

>衰退に拍車をかけたのが、90年代に社会問題となった『ブルセラショップ』の登場です。これをきっかけに、女子学生に性的被害をもたらす要因としてブルマーが認知されるようになりました。『性の嗜好品』としてブルマーが扱われることに対して、女性側からの反発や、社会からの疑問の声が高まり、2000年に入ると教育現場からほぼ消え、2005年についに絶滅してしまったのです



ブルマがなくなる決定打となった男性の性的嗜好は置いておいて、『恥ずかしい』という感覚がどうにも理解できない。
いや、普段生活する上で滅多に外に出さない股から太ももの範囲が露出しているから『恥ずかしい』というのならわかるけど、それって水着(ここでいう水着はレジャー等に着る水着)も同じでしょって思うわけで。
水着の場合、プールや海といった水着でいるのが当たり前な場所だから、『恥ずかしい』という感覚が薄れるのかもしれんけど、それをブルマ着用時に当てはめると、体育の授業中、学校の校庭で体操服でいるのが当たり前な場所ってなって水着と同様、恥ずかしさが薄れるんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろう。

そんなことはさておき、ブルマが性的嗜好の品になってしまったから廃止となったのなら、同じくスク水も消える運命にあるということで。
その流れかどうかは知らないけど、スク水の股の部分がスパッツみたいな形状になってしまったのは記憶に新しい。もう学校のプールに行って直に見る機会なんてないけれど、残念で仕方ない。
というか、ブルマやスク水に限らず学校で着る衣類で性的嗜好を煽るものはもっとあって、陸上部やバスケ部の風通しのいい格好やパンチラ(実際はアンスコ)するテニス部やチア部。レオタードの体操部、言わずもがな水泳部の競泳水着などなど。
これらのエロ漫画やエロゲ、AVでよくあるコスプレで括られる衣装はもちろん男性の性欲を高まらすのが目的ではなく機能美を目的とした格好。廃止になったスク水やブルマも同じ。それなのに、何でブルマやスク水だけが、性犯罪から守るといったやり玉に上げられるのかちゃんちゃらおかしい。


ということで、ジェンダーフリーを目指す今だからこそブルマ廃止を撤回して、機能美を追求した格好で体育の授業を受ければいいと思うのですが、どうでしょう、声だけが大きいフェミ団体さん。



©ドージンワーク/ヒロユキ・芳文社
© 平坂読・メディアファクトリー/製作委員会は友達が少ないNEXT