(1)属性の内訳バランスがおかしい
「インテリジェンス」→桂ヒナギク
「パッション」→三千院ナギ
「エレガンス」→マリア
「」内が属性で矢印先が初期キャラクター。原作内の圧倒的人気の通り、桂ヒナギクの「インテリジェンス」を選んでいる人が群を抜いて多い。バトル(他プレイヤーとの勝負)を見る限り、「インテリジェンス」が全体の6~7割を占めて、残りを他属性で分けている感じ。もっと均等に別れる属性にしたほうが良かったんじゃ。
(2)有料ガチャが無料でできない
当たり前だのクラッカーって感じだけど、他のゲームだと、チュート終わりに一枚、初回ボス撃破で一枚といった感じで、有料のガチャを一回回せるチケットが手に入ることがある。無課金でやろうとしている人にとっては、レアなカードを手に入れることができる千載一遇のチャンス。逆にこれがないと、無課金は欲しいカードを手に入れる可能性もなくなり、ガチャを回せばレアなカードが手に入るという経験がないため、有料ガチャを回したくなる欲求が薄れるんじゃないかと。目の前に餌をぶら下げて、一定周期で飴を与えないゲームは廃れていくんじゃないかなあ。
(3)属性分けの恩恵がない
「インテリジェンス」(桂ヒナギク)を選んでいるのに、レベルアップ画面に三千院ナギが登場しているのはおかしい。せっかく属性を分けているのだから、属性別に用意してくれてもいいんじゃないか。これなら新キャラを用意するなり、まったく話題に上がらないキャラをナビゲーターに起用したほうがいい。
(4)探索がしょぼい
探索(他ゲーでいうお仕事やクエスト)を行うと原作の内容に沿ったシナリオが展開される。ちびキャラが左から横へ走って進行していくという感じ。その背景のグラがしょぼいのはしょうがないとしても、その内容に合っていないので変。せっかく原作に沿っているなら、一枚絵でもいいからその場面に合った背景を設定したほうがいいんじゃないか。あと、個人的にブラバができないのがめんどい。
(5)台詞が生かされてない
探索やカードを入手した時に、そのキャラの台詞が表示されるが、トップ画面のフロントには何も表示がない。せっかくフキダシがあるのに「プレゼントが○件あります」といったお知らせにしか活用されていないので勿体無い。せっかく原作があるのだから、そこから抜粋してきてもいいんじゃないか。キャラとの掛け合いが楽しい作品でもあるので、あるメンバーをフロントに設定したらそのキャラクターが会話(っぽい)をするとか。例えば生徒会メンバーなど。
(6)カードの絵柄がしょぼい
アニメからの流用で水増しして、新規絵がないのでコレクション性がない。ガチャを回している人はある程度新規絵を手に入れることができるだろうけど、(2)で言った通り無課金はその手のガチャを回さないので新規絵を何時まで経っても手に入れることはできない。画面からキャプチャーしたようなしょぼい絵柄よりも、どうせなら女神雑誌のピンナップを引っ張ってくればよかったんじゃ。あと、4段階進化のカードの3段階目までは絵柄変わらないとか、レア度が違うのに絵柄は同じものがあるとか横着しすぎ。
(7)日記を書かせすぎ
日記を書いて豪華報酬ゲット!は、どのゲームにもあるんだけど、このゲームの場合、1回目、5回目、10回目、以降50回目毎に報酬が貰える仕様。これって一時間ごとに毎回書く人いるんかなあ。
(8)バトルの存在意義が薄い
バトルをして勝利すると相手から「執事の心得」をぶんどることができる。これを6種類集めると、レアなカードと交換できる(=コンプリート報酬)。どのゲームも初期から実装されているやり取りとりで、一度コンプリートしたらもう集める必要がないのは他のゲームと同じだけど、一回集めただけで終わりというのは早すぎる。モバマスの場合、3回コンプリートする余地があるけど、ハヤテの場合は一回だけ。4段階進化させるのが前提ならばせめて2枚以上は報酬でいただきたいものだ。2回目以降も貰えるとしたら撤回。
ということで、無課金乞食の願望混じりの皮肉批評終了。