2012/10/03

2012夏アニメ所感

自分で書き始めた形式だけど、ランク付けするのがめんどくさくなったので、箇条書きでずらーっと。 めんどくさくなったなら、書かなければいいじゃんって感じだけど、それはそれ、これはこれ。



ゆるゆり♪♪ ★★★★★
天使あっかりーんとあかねさんの絡みがもっと見たい。それ以外は満点。三期期待。



境界線上のホライゾンⅡ ★★★★☆
相変わらず視聴終了後のQ&Aがないと本筋についていけないのが、原作未読者としては辛いものの、戦闘やキャラ、BGMなど全てが魅力的なので問題ない。アデーレと誾さんが二強。次点にガッちゃん。



機動戦士ガンダムAGE ★★★
ツッコミどころが多数あった序盤に比べると盛り上がって面白かったけど、やっぱり何か今ひとつ消化不良気味。フラムとレミ(アセム編で死亡した眼鏡っ娘)が可愛かった。



しろくまカフェ ★★★★☆
声優のおかげか、動物が徐々に増えているけど、どれも魅力があってキャラが立ってる。個人的にはレッサーパンダ君が可愛い。



SKET DANCE ★★★★
銀魂のストックがなくなったらまた初めて欲しい。銀魂→スケット→銀魂→(ryのローテーションで。サーヤが可愛かったです。



スマイルプリキュア! ★★★★★
毎週日曜日が楽しみです。



アクセル・ワールド ★★★☆
主人公のキャラがうじうじしているのが自分には合わなかったみたい。話数重ねていったら精神的に強くなってはいったんだけど、なんか今ひとつ乗れない。あの世界にはいきたい。



HUNTER×HUNTER ★★
いらんオリジナルはいれるのに必要な部分を省略、改変するのは何とかならんものか。新規ターゲット層の都合にわかりやすくとか残虐性に配慮することはいいとしても、前後の辻褄があわない改変はちょっと。EDへの入り方は相変わらずカッコいい。



宇宙兄弟 ★★★★
原作を読んでるので丁寧に作っている印象はあるんだけど、どこまで放送するかわからないから、一話一話はゆっくり進行しすぎでないかと不安になる。どこまでやってくれるんだろう。



ジュエルペット きら☆デコッ! ★★★★
さいたまさいたまさいたまさいたまさいたまさいたまさいたまさいたまさいたまさいたまさいたまさいたまさいたまさいたまさいたまさいたまさいたまさいたまさいたまさいたまがディスられすぎ。



氷菓 ★★★★★
序盤はそれほどでもなかったんだけど、愚者のエンドロールから面白くなってきた。やっぱ話数重ねるとキャラの立ち位置とか見えてきて魅力的に感じるのかもしれん。十文字さんの出番をもっと増やすべき。



ソードアート・オンライン ★★★☆
ホライゾンに比べると説明不足の度合いは緩いんだけど、アニメのみの視聴だと疑問視するところが所々。枠に収めるためにけっこう省略しているのかとも思ったけど、原作既読者の文句があんまりないってことは、原作もそんな感じっぽい。後半になるにつれ、壁がどんどん壊れていった。眼鏡分が足りない。



ココロコネクト ★★★☆
作品外でいろいろあったけど、本編は面白かった。ただ、フウセンカズラに踊らされっぱなしで現状を甘んじて(乗り越えようとはするけど)受けいれているのが微妙。これも眼鏡分が足りない。百合っ娘は除外。



貧乏神が! ★★★★
次の展開が予測できる王道的なシリアス展開だったけど、ギャグのパロディ具合が神がかかってた。北斗の拳の顔芸は久々にアニメで腹筋が死にそうになった。眼鏡分がry



もやしもん リターンズ ★★★
可もなく不可もなく。オクトーバーフェスの第三期希望。



この中に1人、妹がいる! ★★★
推理モノの皮を被ったハーレムモノだった。妹に押し切られそうになる主人公だけど、そこまでナヨナヨしてなくて好印象。ただ、健全な男子高校生が、全裸で好き勝手に行動している女性に、恥ずかしがって服を着ろと忠告するのは些か疑問である。唯一の眼鏡っ娘がピンナップでプッシュされてたのが未だに疑問。好きだけど、万人受けはしなさそう。



じょしらく ★★★★☆
部室アニメの何をどう動かすんだと思ったら、無駄に素敵に動いててワロタ。Bパートの地域探検はローカルすぎて意味がわからなかったけど、郊外の私服や掛け合いが魅力的だった。あのラインナップは誰が決めたんだろうか。丸京のおっぱいがマーベラスでした。二期希望。



TARI TARI ★★★★
こういう男女が入り浸れる学園アニメにありがちな鬱々しい展開にならずに、トラウマちっくなことも爽やかに解決してイイ。ただ、前時代的な権力者っぽい理事長が時代錯誤すぎるかなあ。文化祭を中止へ追い込むプロセスは違った方法のほうがスムーズだったかも。来夏に罵声を浴びせられたい。→http://up.40ch.net/swf/view.php?id=000610



だから僕は、Hができない。 ★★★☆
主人公の欲望がオープンに出て、リビドー補充する手段や考え方が個人的にはポストハイスクールD×Dだったんだけど、後半の誰得展開が勿体無いなあと。誰が誰を好きっていうのは存在するのは致し方ないとしても、エロで始まったんだから、解決策はエロであって欲しい。信じられないのは、幼馴染が幼馴染という理由で負けたこと。ありえんてぃー。



はぐれ勇者の鬼畜美学 ★★★☆
話が進んでいないようで、いつの間にか進んでた。主人公の潔さがくどくないエロ展開だったけど、投げっぱなしエンドというか、二期前提の「俺達の戦いはこれからだ」エンドはどうかと思う。義妹が可愛かった。



人類は衰退しました ★★★★★
・ワ・<第二期制作決定まだです?



織田信奈の野望 ★★★★
小中高で習っただけの朧げな記憶なので、史実では何をした人が誰の女体化なのか、誰と敵対しているのかっていうのがわかってなかったので、ただ女の子をprprするアニメだった。光秀ちゃんプリティー。



DOG DAYS’ ★★★★★
これこそ市場が望んでいたものと推測できます。いろいろ伏線放り投げているので三期もできますよね、きっと。



カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
敵のことを熟知することが勝利の秘訣?よくわかっていないけど、戦闘中に喋りすぎかと。途中下車。



恋と選挙とチョコレート
途中下車。



エウレカセブンAO
前作見てなかったので、前作キャラが登場して盛り上がっているところを盛り上がれなかった。やっぱ続編は前作見なくちゃ駄目だな。途中下車。