2012/08/29

モバマスは経済

アイドルマスターシンデレラガールズ 二人目
俺がまだモバマスにハマり続ける。

目当てのアイドルを手に入れるためにガチャを回す課金者とは違って(揶揄しているわけじゃないよ)、無課金を貫いている自分は、余程運に恵まれない限り、目当てのアイドルを手にいれることはできない。

この世界?の通貨は、スタミナドリンク(以下スタドリ)で、

【出】
○○)アイドル名

【求】
左のスタドリ(○○の数のスタドリ)

といった感じで、プロデューサー(ユーザー)間の需給の関係で取引がなされてるいる。
ガチャでお目当てのアイドルをひけないが、他のユーザーにお金を払って移籍してもらうという流れ。

例えば、自分がやろうとしたきっかけの[プロデューサーアイドル]秋月律子は、スタドリ250前後で取引されていて、400しかスタドリを持っていない自分は2人手に入れることができずに未だに手を出し倦ねる状態。
このゲーム、アイドルのステータス(攻撃力/守備力)が勝負の鍵を握って、同じアイドル2人を特訓(合成?)して、ようはそのアイドルを進化させてステータスを上げるのが一般的。
まあ、特訓させるとアイドルの絵柄も変わってしまうので、わざと進化させない人もいるみたいだけど。けれど、そういう意図的にしている人は進化後も持っているから不思議。


他に例をあげると、最近始まった誰かをゲームに招待すると手に入る[キューティープリンセス]菊地真は、始まった当初スタドリ20前後で取引があったけど、今は12前後に落ち着いている。こんな感じで相場が移動するので、モバマスは経済とも呼ばれることもしばしば。
ちなみにこのアイドル、10枚を特訓させるとSR(Sレア)になり、ようやくアイドル一人分になる。
1枚手に入れるには誰か一人を招待する必要があって、招待できない場合はスタドリ12を支払う形。
よって、SRにするにはスタドリ換算120が必要。
進化後、つまりSR+(最上級)にするにはその倍が必要。
この意味がわかるな……?


誰か招待させてください。