2012/08/28

灰色だった僕の世界に色がついた的な

色を初めて塗ってみた。

色盲なので(言い訳)色の区別ができないやら、初めてのペイントソフトに悪戦苦闘やらで、初歩的なアニメ塗りでもまあ大変。ソフトの使い方は慣れていくしかないだろうけど、色盲のほうはけっこう困る。こういう業界(自分は趣味だけど)で働いている人の中で色盲の人はどうやって色を決めてるのか気になる。特に厚塗りじゃなくて淡い重ね塗りをしてる人。

自分が塗る際は、神経質に気にしすぎてもベストな選択ができるわけじゃないと、大雑把に影の色を決めて塗ってみたけど、やっぱり変になってないか心配。
個人的には違和感ないと思うんだけど、他の人の目にはどう写るのか、それが問題だ。

まあ、後は背景塗ったり、頬染めたり、眼鏡かけさせたりして塗り忘れとか、手直しすれば一応の完成?
pixivや個人HPで参考になりそうなの探してこなくては。

ちなみに、この構図どっかで見たことある人いるかもしれないけど、多分その通りで、ネットで拾った三次元の画像を参考に、影がどうなっているのかを見ながら描いている。 まあ、かなりの簡略化と自分好みにアレンジ(逃げ口上)しているので同じ画像を持っていても、これを真似したのかとは思われないだろうけど一応。