2012/06/30

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 九匹目

ヤフオクで12万で落札されていたデータを追い越したが、勝率は伸びない。

□図鑑埋め
配信と運要素で手に入るモンスター以外は大体仲間にして、現在590匹で96.9%。
図鑑の埋まっていない箇所は19匹。
--------スライム--------
・スラ・ブラスター(勇者スラリンガル(エリスグール)×スライダークロボ)
・勇者スラリンガル(TSUTAYA配信)
・?
・?
--------自然--------
・サボテンボール(卵?)
--------魔獣--------
・イノブタマン(卵?)
・マリンデュエル(タコス)
--------物質--------
・エリスグール(配信?)
・?
--------悪魔--------
・きりさきピエロ(卵?)
・スペクテット(卵?)
・?
--------ゾンビ--------
・ドロルメイジ(卵?)
・ゆうれい船(配信)
・?
--------???--------
・ワルぼう(卵)
・かみさま(配信)
・?
・?

?の箇所が気になるところである。


□対人戦用
強いモンスター(といってもそれぞれ戦い方で挽回できるが)を使うよりも自分が好きなモンスターを使いたいので、女型モンスターでPTを作ってみた。
カンダタレディース(攻撃SP/攻撃/むしのしらせ/キラーマジンガ/エグドラシル)と魔戦士ヴェーラ(守備SP/HPSP/ヒヒュドラード)のコンビ。
役割としては、カンダタレディースは主に状態異常攻撃、通常攻撃、斬撃相殺と斬撃攻撃で、時々エグドラシルのスキルで回復を担当。魔戦士ヴェーラは、元のステータスが貧弱なのでスキルで穴埋めし、ヒヒュドラードのリオザラルといてつくはどうでカンダタレディースをサポート。

しかし、こいつらは弱い。
決定打に欠けるのが正直痛い。

カンダタレディースの特性はいいんだけど、ステータスの伸びがとにかく弱い。アタッカーとして期待しているのに、攻撃SPと攻撃3をつけても攻撃力1222。これじゃ、みがメタを破れない。みがメタ対策として、ステルスアタック(身代わり関係なく全体に攻撃)を考えたけど、一ターンでも場にいなくなるとヴェーラに攻撃が集中するので使えない。2~3回攻撃なので、一ターン内で潜伏→攻撃までいけるけど、複数回攻撃と天秤にかけると微妙な域。
究極化するとメタルキラーを覚えるのでそれが突破口になるかと期待したけど、やっぱり元の攻撃力が弱いので攻撃が届かない。バイキルトで強化できればいいんだけど、どのスキルを捨てればいいかが悩む。
さて、どうしようか。


□ToDO
あとは、配信待ったりして適当に日課のWi-Fi等をこなすと思う。