2012/06/26

ポケットモンスターホワイト2 バッチ三つ目

ピコピコやってる時間に比べて総プレイ時間が糞長い。
スリープしている時間も加算されているようだけど、前作もこんな仕様だったけ。

□ジョインアベニュー
オーナーから運営してみないかと持ちかけられ、承諾すると次の仕事があるといってどっかけ消えていった。設定年齢10~12歳くらいの女子(年齢と比べると発育はいいが)に商店街の運営を任せるだなんて、どんな判断だ。
この通りを通行する人に話をして、商店を出させたり、その店へ案内するらしい。
すれ違いで集めたり、作品中で活躍すると人通りも多くなって、この商店街のレベルも上がり、売ってるサービスや品物のグレードが上がるらしい。
GTSで交換した人が登場するので、スレでは簡単に手に入るコイルをお互い出して商店街を活性化させようという感じだけど、今はめんどくさいので空き店舗に商店を構えさせてスルー。古道具屋が3つ重複しているのを何とかしたいが。


□ライモンシティ
特別なイベントもないようなので、とっととジムへ行こう。
前作と同じように遊園地があって、観覧車に乗れる。性別が男ならともかく女の子なのに、登山家の男と密室に二人きりってどういうことなのよ。

ジムリーダーは前作同様カミツレ様。
人気カリスマファッションモデルらしい。その人気も頷けるわ、他のジムリーダーと放ってるオーラが違う。
戦闘は相性で優位に立てるポケモンがいなかったので、回復アイテム使いながらのゴリ押しで何とか勝利。
どんなポケモンに対応できるような手持ちじゃないので、いまいちバランスが悪い。

ミュージカルとバトルサブウェイに顔を出して、この街を跡にする。


□ホドモエシティ
ヒュウがプラズマ団を敵視している理由は、妹のチョロネコを盗まれて、それが未だに戻ってこないことかららしい。猪突猛進だけど、妹思いのいいお兄ちゃんじゃないか。
そんな理由からプラズマ団の思想から乖離した元プラズマ団にも敵意を持っているようだが、主人公は『ゾロア』をもらった。
せっかくストーリー進行の中でもらえたものなので、手持ちに入れてみる。
これで6匹ストックが出来たけど、やっぱりバランスが悪い。

ジムリーダーの所へ行く。
ジム内はめんどくさい仕様で、ジムリーダーまでたどり着くのが時間かかったのに、開口一言「遅かったな」。遅かったじゃねーよ、お前がこんなトレーナーを惑わす施設にしたんじゃねーか。
相手は地面タイプPTをだったので、フタチマルで完封とまではいかなかったけど、他のポケモンを犠牲にして辛くも勝利。

その後にポケモンワールドトーナメント(PWT)なる所へ案内されて、ヒュウ→チェレン→アクロマと三回戦。二回戦目のチェレンが出してきたポケモンの「うたう」で3匹とも眠らされて死ぬかと思った。眠らせるのは一戦闘につき、一匹。これはマナーだぜ。

その後にヒュウが目ざとくプラズマ団を見つけて、PVでもあった船上でバトル開始。
特別な場所だからといって、強いわけでもないので、あっけなく終了。
現プラズマ団を示唆していたのは、前作で冷蔵庫?に隠れていた人らしいが、全然覚えてない。折を見て前作をやり直してみたいけど、セーブデータを消すのは嫌だな。


□手持ち
・フタチマル Lv.30(技的に冴えない)
・ルカリオ Lv.28(弱点が多くて困る)
・サンダース Lv.30(前作から石を持ってきて進化)
・ウォーグル Lv.27(かっこいいからマメパト解雇してこっちにした)
・ゾロアーク Lv.30(悪タイプはけっこう万能なので重宝)
・ガーディ Lv.28(いつ炎の石(持ってきた)を使うか迷う)