2012/04/28

コミックキューガール No.1

創刊号で廃刊が決まっていたりと何かと話題のコミックキューガール
廃刊の理由は上層部がこんな卑猥な本は出せないと某赤い苺に喧嘩を売ってるような判断。 まあ、赤い苺は赤い苺で条例の槍玉にあげられるような個人的にはもう少し自重して欲しい雑誌だと思うけど

といっても、上層部が新しく発行する雑誌のコンセプトや内容を事前にチェックしていないはずがないし、発行することがNGとするのなら、創刊号自体廃止したほうが印刷代や広告費を無駄に出さないので理にかなってる。なので、皆様の声にお答えして二冊目も出しますといった話題造りの炎上?マーケティングじゃないかと推測するんだけど、紙面に載っている漫画家がこのことに対して不満の声明を出しているので、マイナスの印象を受けてまで続刊はしないかね。

コミックキューガール No.1コミックキューガール No.1
実業之日本社

実業之日本社 2012-04-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プレミアム化しててワロタ。

まあ、数点気になる漫画もあったので全体の話とそれらをピックアップ。

この厚さで付録もなければ、懸賞も大したこと無い。
それなのに本誌価格680円は高い。
百歩譲って二冊目からはいいとしても、できるだけ多くの人に読んで貰いたい創刊号に680円の値段設定は強気すぎる(あくまで主観)。
あと、キータイトルとなりえる作品がなさそうなのが売り出す以前の問題。
自分が無知なのもあると思うけど、知っている作家があずまゆきと克・亜樹しかいない。失礼だけど、この二人で創刊号を買わせる求心力はない。
例えば、どっかの雑誌に連載している人気作品や、その作家の新連載が始まったなら釣られて読む人はいるだろうけど、雑誌のコンセプトだと思われる成年マークがないライトエロを購入している層は、さっき上げた漫画家はすでにどういう漫画を描いているか知っていると思うので、買う必要がないという印象。

それと、自分も漫画を描く上で出来てないのに棚を上げているのであれだけど、話の展開が唐突過ぎる作品が多々。
いきなり脈絡もなく別人のカットを入れて話を展開させたり、風呂に入ったり、パンツ見せたり、おっぱいぽろりしたり、そこにそれを入れる必要はあるのか的な。


■魔縫×少女/しかげなぎ
>魔縫といわれる頭の中のイメージを具現化して糸を紬ぐことのできる能力を持つ主人公がうんたらかんたら。
「魔法じゃない魔縫だ」や「『意図』よ『糸』となれ」といった中二病センスがいかす(貶しているわけじゃない)。
突然空から全裸の女の子が降ってきてのボーイミーツガール物語?
その主人公に好意を頂いてるであろうパンツ丸出し(一時期)のスットキング眼鏡っ娘の負けフラグがたった。


■デスペラードハニー!/戸田陽近
>サバゲー部の主人公が許嫁(ヤクザの娘)に求愛を迫られて偉いこっちゃって話(前に4話ほど連載していたらしい)
サバゲー部が人員不足だったり、主人公が元マフィアの孫だったりという設定は知ったこっちゃないけど、ブラコンの妹の企みや、当初認めていなかった婚約を許すまでの話がけっこう面白かった。どうなるか気になる所。
というか、前に連載していた雑誌も休刊していたらしい。
なんだかなあ。