2011/11/25

FINAL FANTASY 零式 最終章

( ゚Д゚)ポカーン←クリア後


最終章フィニスという判決

自分の手で必ずレムを守ると公言していたマキナさん。
しかし、倒れた時には傍にいないければ、影も形もない。
世界が急展開して、レムだけでなく世界が大変なことになっているのにどっかへ行ってしまったマキナさん。この人はいったい何がしたいんだ。


前章で白虎軍を制圧して世界を朱雀領にすることに成功した"0組"。
祝杯ムードで魔導院に戻ると、何故かデカブツ(ルルサスの戦士)が魔導院を蹂躙してる。
とりあえず、倒そうと挑んでみるが、途中でムービーが挟まれ何もできない状態の中、自キャラは為す術もなく殺されてる。正直、意味が分からない。


ルルサスの戦士は候補生、民間、軍人関係なく殺戮を行なっている。倒しても、倒しても生き返る不死身の生き物らしい。が、何故か判明した倒し方を聞いてみると、ファントムを抜き去るということらしい。ファントムは生き物の根源の魂?なので、それを抜き取れば殺せるが、ルルサスの戦士はこちらのファントムも消滅させるので、攻撃されたら治癒魔法が効かないとか何とか。

これらの状況は突如現れた万魔殿の影響?らしい。そして、その中にシドが入っていった、と。ということは、この現状の原因はシドにあるらしい。
けれど、それを普通の人は知らない。
理解の範疇を越える出来事が起こると、それを誰かに説明して欲しいし、その責任を果たして欲しいという何も知らない人たちから見れば、いきなり颯爽と現れた"0組"は格好のスケープゴート。この構図は前もどっかで見た。というか、けっこう使い古されてるか。
そして、"0組"は戦争の任務以外にも影の任務"クリムゾン"をこなしていたらしい。そういうものを行なっていたという伏線がない(なかったとは思う)ので、ぽかーん。

まあ、シドを止めるというか、この状況を打破するために"0組"(レムとマキナ抜き)が出動。これが、初めての自立意思による行動らしい。人間と言われてたけど、ホムンクルスとかそういう系統じゃないの"0組"。


□万魔殿

いきなり二組に別れて進むので、パーティを分ける。
使い慣れてるクイーン組とエース組が丁度いい。
近距離、遠距離、魔法の組み合わせがバランスいいと思ったので、そういう風に組み合わせた。道中回復エリアがないようなので、回復アイテムをたんまり持ってくことを忘れずに。

ルルサスの戦士はパターンというか、振りかざした瞬間に回避すれば何も問題がないので、問答無用キルサイトは怖いようで怖くない。ルルサスの戦士と他の敵が一緒に来ると危ういが。
離れたところから攻撃できるエースは、やっぱり優秀。これで攻撃力が良ければチートキャラ。

別れた組が合流して、鉄巨人と対戦。
まあ、問題なく撃破。
先に進むと「ルシになる」か「人のままでいるか」と選択を迫られるが、人のままを選択して前に進む。前に進んだはいいが、選択権が魔導院で休息しているレムに移る。

またまた二組に別れる。組み合わせはさっきと一緒。
円舞宮で試練をクリアするまでに、何人か死亡してしまったけど、後々回復するだろうということで、合流しそのまま先へ進んでベヒーモスと対戦。


□滅尽の拝殿
ルルサスの戦士は、エースのヒットアンドアウェイもしくは、遠距離からのオート射撃で戦ってきたけれど、手数が多い割に与えるダメージは少ないので、ルルサスの戦士が覚醒したら厄介なことになる。回避優先して攻撃を当てるよりも一撃が強いキャラでゴリ押し(キルサイト状態になったら逃げるのは変わらないが)で覚醒する前に倒せると気づく。

何故か朱雀兵や青龍人と戦うことになり、お前の行いを悔い改めなさい状態。
ギルガメッシュとカトル准将との再戦で何回か殺されるが、パターン覚えれば楽。

先に行く道が現れたと思ったら、濁った水に追いかけられる。飲み込まれたアウトということで、途中の障害物もすっ飛ばして上へ上へと登っていく。一度もピンチに陥ることはなかったけど、最上階に着いたところで何故か死ぬ。

ムービー挿入。
案の定、レムさんはルシになっていました。
レムさんは朱雀のルシなので、ただ一人残っている白虎のルシを止めようと、彼の前に立ちふさがる。が、その謎のルシはなんと行方不明のマキナさん。死闘の末、レムをその手で殺める。守ると言っておきながら殺める。守れる力を手に入れたと言っておきながら操られる。マキナさんなんて情けない。
その死闘の末、二人共クリスタル?になってしまいました。何故だ。



□対シド


イベントを見て、奥に進んでいくと何やらシドさんが怪獣になっていました。
一戦目は為す術もなく全キャラ蹂躙されてしまうが、クリスタルになったレムとマキナの想い?から劇的な復活。HPとMPが大幅に上昇して俺強ぇー状態。
それからは負けても復活するイベント戦。
基本的にブレイクサイトを狙っていくが、ポイントを上部にあるため、近接攻撃のみのキャラは当てるのが大変だった。一度ブレイクサイトを当てるとファントム回収することができるので回収。ただし、回収したらそのキャラは死ぬ。それを12回繰り返して、12人目になったところで一度ブレイクサイトを当てただけでは終わらず、相手のゲージを最後まで減らす戦い。

正直、ラスボス歯ごたえがない。
ギルガメッシュやカトル准将のほうが苦戦した。
最後にイベントバトルはどうかと思うわ。よしんばイベントバトルを行ったとしても、その後に真のラスボスとかガチバトルがあればいいけど、そのまま終わりだもんなあ。

そらからまた糞長いムービー。
会話キャンセルできないから、ただ見てるいるだけしか出来ない。
何も操作しないから途中でPSPの画面が暗くなるので、その時だけボタンをプッシュ。
正直苦痛。
ラスボスまで倒しても何が何だかわからなかったので、このムービーでいろいろ補完してくれると思ったけど、そんなことはなかったぜ。

ファントム傷つけられたことで、"0組"は復活できずに全員死亡エンド。
レムとマキナはマザーの力でクリスタル、ルシからの復帰。
その他主要な人物の所在や、何をしたかったのかまったくの不明。
補完も何も新たな謎を増やして、そのままエンドロール。
エンドロール後に新しい映像が追加されたということで、それで補完するのかと思いきや、見ても何がなんだかわからない。繰り返した世界とか、新しいキャラとかなんかもう無理。プレイヤーの想像に丸投げ。わけがわからないからバレスレを一から読んでみたけど、そこの住人も困惑している模様。

歴史の映像をまったく見ていないし、実践訓練や寄り道ダンジョンに言ってないので、通常のルートだけでは補完されないかもしれない。けれど、話の本筋くらいは一周目でわかるくらいには盛り込もんで欲しい。読解力とか推理力なんてもんじゃない。
バトルとか面白かったけど、シナリオが勿体無い。
非常に勿体無い。

まあ、とりあえず二週目やりますけど。