2011/10/13

碧の軌跡 二週目

二週目からが本番と言いますが、そこまで拘っていないし、上級捜査官1stにも一周目でなれたので、

・アイテムや絆に関係する支援要請以外はしない
・最大の目的は周回プレイ解禁イベント
・難易度はハード


~序章~
特に変わったところはなし。
引き継いだステータスと装備類でダドリーやアリオスよりも強いので、探索も楽々。
アーネスト戦でもAUTO進行でも楽に勝利。


~一章~
一巡して、大体の謎が溶けたことで、日々の台詞にも伏線が散りばめられていることに気がついて面白い。

・キーアが高等数学を勉強している理由……人の叡智を受け継いだ存在だから出来て当たり前
・リースとワジの意味深な振る舞い……ワジは聖杯騎士団だったので、リースのことを知っていてもおかしくない
・ワジの旧鉱山内の違和感を感じ取った理由……聖杯騎士団だからこれくらいは日常茶飯事

~ニ章~
取得してなかったレシピをコンプリートしたので、お地蔵様へのお供え(大成功料理全部譲渡)と警察学校のホアン事務長のミッション(予想外料理全部譲渡)クリア。『炎の料理人』『三ツ星シェフ』『型破りシェフ』の実績獲得。

一周目では、いつの間にか爆釣勝負が終わっていたので、今回は序盤から終わらせとこうと思い、撃破できる四天王は撃破。撃破割合……3/4。

クエストは相変わらず必須クエスト以外はスルー。

・キーアがオルキスタワーを見て既視感を覚えた理由……世界を作り替えたということなので、デジャブがあってもおかしくない。けれど、改変した地点はヨアヒムに殺された地点じゃないのかな。それとも、オルキスタワー発表以降でも改変はあったのか、忘れてるだけかもしれない。

一周して全てを知ったから、イアン先生のディーターの提案を詳しく知らないという言葉に違和感を覚える。テロリスト襲来のことや、《赤い星座》がどう動くのかわかっていたと思うと、どいつもこいつも面の皮が厚いことで。

その後のダンジョンは特に新しいこともなく楽勝で終了。


~インターミッション~
遊園地のホラーコースターのハイスコア(4000以上で実績獲得)と水着切り裂き事件のおとり捜査を一周目とは別の人(エリィ以外)にさせるのが目的。
インターミッション ~束の間の休息~で画像追加。
『ホラーバスター』も獲得。

晩餐会でロイドを呼びに来たのはティオ。
今回はティオ推しだったので問題なし。

キーアはこの時点で自分がどんな存在だったのか気づいていた節がある。
どこから気づき始めたんだろうか。


~第三章~
・一日目
プロレマ草の件は教会でリースに教えてもらうが、当然ながら同じく聖杯騎士団のワジも知っているので、誘導された節がある。「教会なら知っているんじゃない~?」的な会話。

・三日目
湿地帯では戦闘をすることもなくアリアンロードさんに吹っ飛ばされるけど、一周目とはレベルの差が約2倍あるので勝てなくても、いい勝負はできそうな気がするが。

・四日目
ランディが出ていく際にワジが止めるようなアクションをする際、ランディがワジの正体をどっちだと問う所があるけど、終章の合流時のリアクションを見る限り聖杯騎士団とわかっていたっぽい。この時点で把握していたのなら、いつから訝しんでいたんだろう。


~第四章~
初っ端のシグムントとの時限バトルも楽勝にクリア。
対策らしい対策はしていなかったけど、引き継いだ要素でゴリ押し完了。
目的の一つを達成。

・爆釣勝負
二日目に入ってしまうと助っ人が解決してしまうため、残りの四天王とレイクロードⅢ世撃破。『爆釣王』の実績を獲得したところで目的達成。

・二日目
キーアを連れていかれたので、ミシュラム・ワンダーランドへGO。
自分の異能の力や存在で自発的に同行したのかと思っていたけど、《赤い星座》の街襲撃で身近な人が傷ついたことで、特務支援課にも危険が迫るのを恐れて半ば強制的に同行か。というよりも、そうなるように誘導されたと考えるべきか。

一周目で勝てなかったアリオス戦は難なく突破したけれど、キーアの《至宝》化は止められず。


~断章~
引き継いだレベルならガルシアの力もいらないとは思うが、同じように協力して脱獄。
けれど、数の暴力には勝てないので、一点集中で攻撃された時はちょっと死にそうになった。


~終章~
メルカバで降りた地点に周回プレイ要素である隠し魔獣がいるところがあったので、ロイド、ワジ、ツァイトのパーティで行ったら普通に殺された。クオーツを組み替えて対策しても、蹂躙されたので、隠し魔獣は特務支援課が合流したらやろう。


・大鐘共鳴阻止
カンパネルラは相変わらずトゥルーミラーが面倒くさかっったけど、変わらず撃破。
周回プレイのメインイベントであるアリアンロードさんは、一度聖技グランドクロスで死にかけたものも、こちらも問題なく撃破。『鋼に届きし者』の実績獲得。

鐘を止める前にしなければならなかった、日溜まりのアニエス第13巻の回収をし忘れたことにより、この時点で『ノベルラバー』の実績獲得ならず。


・メルカバイベント
何と誰からも誘われることなく、次の日を迎える。
他の人はともかく、ティオだけは誘ってくれると思っていたのに……!

・クロスベル入り~オルキスタワー
特に何もない。

ディーター元大統領撃破後に、お供えと餌やりの結果が出て、両方共マスタークオーツを獲得し、マスタークオーツはコンプリート。これで、クオーツを全部揃えた者に与えられる実績『クオーツコレクター』を獲得したと思いきや、あと一つ足りないっぽい。調べたら月の僧院の宝箱ということで、後で取りに行くかも。

・隠し魔獣
後残すところは、ラストダンジョンだけなので、その前に隠し魔獣の討伐へ行く。
引き継いだ要素で楽勝で倒せるかと思いきや、苦戦するところもあったけれど、裏ボス?ヴァーミリオンも倒して、『紅の討伐者』の実績獲得。隠し魔獣が出現した理由のエピソードとか欲しかったな。ヴァーミリオンについては、新しい場所が発見されたことだし。

この時点で最強攻撃アーツを使えるようにしたので、『七耀の賢士』獲得。
それと、レベルが120を越えたので、『無双の烈士』も獲得。
この時点で22時間だったプレイ時間を『継続の粋人』獲得のために数日の放置プレイ。結果ギリギリ、ラスボス戦闘中に獲得。

・蒼の大樹内
難易度をハードしていても、雑魚、ボス共に敵ではなかった。
流石にAUTOを使ったゴリ押しはできずに、アーツやクラフトを駆使したけれども、基本的に一周目と同じような戦略で問題はなかった。むしろ、一周目よりもステータスや装備が充実しているので、楽に倒せた。これなら、難易度ナイトメアにしても良かったかもしれん。

途中の雑魚敵刈りで、バーストを50回発動させれば獲得できる『爆裂果敢』と敵のアーツ・駆動を100回阻止する『百花迎撃』を獲得。
あと数パーセントで戦闘勝利回数1000回達成を達成できたけれど、ラスボスまで間違えていってしまったので、達成ならず。

ラスボスも問題なく撃破。
三週目は流石にめんどくさくなったので、『空の軌跡 the 3rd』のように続編が出るなら、その前にやってみようとは思う。

【獲得していない実績】
『天眼の識者』全ての戦闘手帳
『ノベルラバー』小説コンプリート
『トレジャーハンター』宝箱コンプリート
『カーマニア』車のオプションコンプリート
『歴戦の勝者』戦闘勝利回数1000回達成
『伝説の捜査官』難易度ナイトメアでクリア
『Dの追及者』全フラグメント解析
『ティオ/ランディ/ノエル/ワジ/リーシャ/ダドリーとの絆』それぞれの絆イベントクリア
『届いた想い、繋がる絆』ハーレムルート

最後の3つ以外は獲得できそうだったのが悔やまれるな。